東京は渋谷ストリームホールにて

男装ユニット風男塾(ふだんじゅく)ライブ


風男塾 LIVE 2022 RESUME


一部のみ参加してきました。

メンバーの卒業が続き、加入一年(二年目)の三人となっていた風男塾の新体制お披露目ライブで、この日四人の新人が入ることが判明しました。


ライブをみての感想や所感 ※特典会レポはこれ



あっという間に先輩になり、引っ張る立場になった関汰(かんた)、凛空(りく)、アランの三人。本人たちは不安でいっぱいだったはずなのに、支え合って頑張ってくれて、私はライブ前にこんなに心配なくこの日を迎えるとは思っていなかった。それはきっと健水くんが一人で先輩となっていたときのような感じではなく三人には三人がいて、そしてきっとファンを護るだけでなく頼ってくれていたからなんじゃないのかなぁと思った。


健水くんが居なくなって自分の私生活も様変わりしてほぼ配信でしか追えていない私だから現場にちゃんといる人と見えているものは違うかもしれないけど、、



全体の感想としては本当に素晴らしくて、楽しくて、涙がぼろぼろこぼれて、なんか

10周年の頃に感じてた手放しで楽しいって笑えるライブだったなと感じた。「風男塾」のライブが好きだった気持ちを思い出した。



選曲もなかなか良くて、、、

なかでも


Dash&Daaaash!! を歌ってくれたことに心から感謝。いろんな複雑な思いがありすぎて今までこの曲を聴くとヴッてなってたけど

だからもう真咲は絶対歌わないと思ってたし😂


複雑な思い

・ついにこうきくんが居なくなってしまった

・ついに健水くんが一人になってしまった(なってなかったけどこう思ってしまってた)

・この衣装のポスターが自室に貼ってあり、2020年は「ここから四人辞めてるなんて」と毎日思ってた気持ち

など



そんなんどーーーでもいいから

このスタートダッシュを切るような、真っ直ぐ道を拓いていくようなこの曲を元気なキラキラ笑顔で歌って踊ってこの曲のらしさを新しく感じさせてくれた。

オリメンがいなくなった今、この曲は風男塾の素晴らしい楽曲として生まれ変わらせてほしい。パフォーマンスもめちゃめちゃ気合入って見えて、もうこの曲をシングルカットすりゃいーじゃんと思い

ながら

ぼこぼこに泣いてました。

「ありがとありがとね、、、」て心の中で言いながら……👵🏻



あとは

『青春』。

この歌は私にとって健水くんの卒業ソングでしかなかったから、イントロが流れてもなんの曲かわからなくてポカーンとするくらい意外な選曲、と思ってしまった。

でも、この歌は「卒業」だけではなく三人にとって大切な「はじまり」の歌なんだということを三人と新メンバーの四人が教えてくれた。七色の鳥や友達と呼べる君へという曲たちが卒業ソングからそれ以外の意味ももつ歌になっていったように、

健水くんが残したこの歌を私も何度もこれからも聴きたい。

耳慣れた一番好きな人の声が聴こえてこないと、寂しいけど、でも、健水くんが歌っていたパートを別の子が歌ってくれたら本当にありがとうって思う。

同じ春を笑い合って、同じ春を泣き合った三人がこの歌をまた歌ってくれて嬉しかった。三人が卒業するとき、この歌をラストソングにするのかもしれないなと思った。




卒業と加入を繰り返す魂受け継ぎ系のグループは歴史が繋がれていくことが長所だけど、全員がグループに対して同じ気持ちや熱量を向けることが難しい。

でもこの新体制の風男塾は二年目の三人と新人の四人で構成されているから全員の想いがひとつだということが感じられて、全員が同じ方向を向いて歌い踊るグループってやっぱり見ていて気持ちいいんだよなあって感じた。この数年の感じからいくとこれからどうなるかなんてわからないけど、でもやっぱりまた信じたいなあって上を目指す彼らを自分も同じ気持ちで応援したいなぁとまた思ってしまったね。



(ただ翌日の実況コメンタリーを見ていて思ったけどこれからのこの新体制の風男塾の当面の課題は『内輪ウケ感』からの脱却だと思うしかもそれは早急に。

今までの風男塾で一度も感じたことのない違和感を感じた。それは内輪ウケの雰囲気だということに気づいた。


魂受け継ぎ系のグループってみんなが違う時に入ってきているから、メンバー同士大切に思っていて好きでも、最初に出逢う絶対的な味方がファンだから、今まで風男塾のみんなってどんなに仲良くてもメンバーよりファンのことを愛していたと思う。


だけど今回は四人同時加入で毎日切磋琢磨してきたから関係性が出来上がってしまってて、それが4/7を占めているから、メンバーのみんなも昨日初めて会ったファンと何ヶ月共に過ごしたメンバーだとメンバーの方がわかってて話しやすくて好きだから内へ内へになりがちになる。(これで思ったけどだから同期のくせに仲良し💓じゃないけど仲間として芯で繋がり支え合ってるそらさくっていうやつがみんなをとりこにするんだろねそれはわかる😂)


まぁこれを感じさせてしまったスタッフにも責任あると思う。もう少しレクチャーしてあげてからコメンタリー出してあげてほしかった😭

ギフトきたら必ずお礼言うとか、雑談にしてもオタクは全然聴きたいからおしゃべりも大きい声でとか。結構着の身着のまま出されたんじゃないかなー😭


今後特典会やライブでみんながファンに対峙していくこれからに期待します。)




涙をこぼして笑顔でライブを愉しみながら、「あぁこれからも あーこの曲って泣きたいし、うわ〜えもってなりたいし、最高!って笑いたいな、風男塾のライブでたくさん感情を動かしたいな」と思った。

あの時のように現場に通えなくても、新曲も全然わかるような自分でいたいなと思った。健水くんが居たこの場所が好きなんだなって。



アランの言ったこの七人でならてっぺん取れるという言葉。

全員が同じことを思っているだけでもう第一段階は突破しているし、風男塾のためにがんばる七人が楽しみで応援したいなと思う。

なんかすっごくすっごく楽しかったんだよな。

言葉よりもパフォーマンスで、全員がその気持ちを伝えてくれたライブだったから。




ちなみに家で配信見てた二部

関汰「また俺たちと一緒に遊びましょう!」

私「もうやめてよ〜」

のちゃお「」

私「いい意味ね」

私「いい意味」