どーも、cloverです(・ω・)ノ

 

本記事は、スピッツの

『SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 “HIMITSU STUDIO”』

11月11日のKアリーナ横浜公演のMCレポの記事です。

 

 

===== リンク =====

ネタバレ無し日記編

セトリ&感想編

=============

 

 

あくまで自分が覚えている限りのMCをまとめたものになりますので、間違いやあやふやな部分もあります。

よろです。

 

 

・・・草野マサムネ

・・・三輪テツヤ

・・・田村明浩

・・・﨑山龍男

・・・クージー(サポートキーボーディスト)

 

 

「スピッツ大丈夫…?スピッツ大丈夫かな…?」

「こんな大きな会場で…ここ、新しいんですよね?」

「今年で来たばっかりだからね」

「今日はお越しいただきありがとうございます」

「ゆずのこけら落としがWOWOWで生放送されるってことで観たんだけど、すごいよ!上の通路のほうまでダンサーがいて踊ってるの!良いなぁって思ったんだけど、スピッツはダンサーを用意するの間に合いませんでした(笑)」

「何の曲で踊るんだよ!w 『ロビンソン』で踊るか?」
「それだと曲の意味変わっちゃいそう(笑)」


「スピッツのMCは全然ロックな感じじゃないんですが…」
「ロックだとね、“お前ら!”とかね。でもお前とか言いたくないからね(笑)」
「俺、“お前”って言われたくないし(笑)」

マ 「でもロックンローラーは、自分をそういうキャラ付けをしてかっこよくやったりするんですよ」
「逆のキャラ付けでもいいよね」
「(ぶりっこ?みたいな声色で)あのね、ボクね、みんなを楽しい世界につれていきたいからね、ついてきてくれる?」

「それだとイメージ通りかもしれないよ(笑)」
「え?」
「初めてスピッツ見る人は“あぁ、やっぱり”って思うんじゃない?違和感ないもん(笑)」

「ボーカル以外がこんなにMCで喋るってなかなかないよね」
「俺お客さんに驚かれるもん」

「スピッツは今年で活動36年になったのですが、これも本当にみなさんと………コナンくんのおかげですね(笑)」
「いろいろなところで流れてるのを聴くと、若い人たちに紛れてなんとか頑張ってるな、と思います」
突然の『怪獣の鼻唄』ワンフレーズカバー
さらに『きらり』ワンフレーズカバー
続けて…
「無敵の笑顔で〜♪(※『アイドル』)」(すぐ照れてやめる)
「それだったらやっぱり踊んなきゃ!」
「いや、弾いて歌いながらは大変だから…」
「ギター置いちゃってもいいよ(笑)」
「36年前はこんな未来になるなんて想像もしてなかったです」

 

 

「中学2年生のときにギターが欲しくて、でも当時スケボー流行っててスケボーも欲しくて
結局ギターを買ったのですが、ついにスケボーも手に入れました!」

※ステージ横に巨大なスケボーのセットがあります
「デカァ!!」
「今の歳になってもやっぱりスケボー憧れたりするんですけど、ツアー中とかに転んで怪我したら迷惑かけちゃうじゃないですか。だから始められずに先延ばしにしちゃってます」
「でもいつかね、皆さんの前で華麗な技を見せられるかもしれない(笑)」
「俺たちが全力で止めます!!」
「ライブ中に吊られながらスケボーでシューって飛べばいいんじゃない?」
「空中をシューンって?」
「そしたらタイヤもいらないじゃん」
「タイヤ無しで?」
「そう、コナン君も真っ青になるくらいシューンってできるよ」


〜アンコールのメンバー紹介〜

〔田村〕
「中学2年生のときにギターを始めたくて。でも、バンド内にギターが3人いたの(笑)そのうちの一人がテツヤなんだけど」
「だからベースになりました」
「あ、俺も迷った」
「え、ベースやろうと思ったの!?なんで?俺、ベースが何やってるかわかんなかった(笑)」
「俺はエレキギターもわからなかった」
「それはわかるだろ(笑)」
「音楽聴いててもボーカルとドラム以外は何の音かわかってなかったよ」
(苦笑)
「ギターはモテるじゃん。スピッツの場合は違うけど(笑)」
「スピッツはドラムがモテるから」
(﨑ちゃん照れ笑顔)
「今はベースヒーローとかよく言われてるけど」
「ハマくんとかね」
「ハマは…なんか違うな(笑)違う意味のヒーローかもしれない(笑)」
「課長とか…いや、課長もハマと同じ部類だな」

「俺ベースヒーローといったらハマくんとかイメージするけど」
「今日ベースの日らしいじゃん」
「1111で4弦でね」
「ヒゲダンは5弦ベース使ってるから違うね」
「まぁまとめると、ベースをやっててよかったです」


〔クージー〕
「11月1日って“わんわんわん”で犬の日じゃないですか」
「2月22日は“にゃんにゃんにゃん”で猫の日だね」
「11月11日も“わんわんわんわん”で犬の日でいいんじゃないかな」
「確かに」
「そしたらさ、スピッツって犬じゃん。スピッツの日になるよ」
「じゃあスピッツのベーシストだから11月11日は田村明浩の日と言っても過言じゃないね」

〔﨑山〕
「ドラムの日っていうのもあるらしいね、10月10日」
「2本のスティックと太鼓が2つか」
「今年はですね、俺が贔屓にしてる野球チームが日本一になりまして」
「阪神ね」
「学生時代にね、授業中に野球の試合があって片耳にイヤホンしてラジオをこっそり聴いててね」
「阪神が勝ったときに思わず(立ち上がって両手を上げる)」
「先生に「おい﨑山どうした」って言われちゃって」

「よかった、ライブの日と日本シリーズが被ってなくて」
「いや、ツアーの最初の静岡は阪神の試合の日だった」
「あぁ、楽屋で観たね。もしかしてイヤホンでラジオ聴きながらライブしてた?」
「そんなことはないですけど(笑)ライブに集中してね、日本シリーズを忘れられるほど楽しいライブになりましたよ」

〔テツヤ〕
「﨑ちゃん良い笑顔だね~」
「マサムネは本当はハラワタ煮えくりかえってるだろうけど」
「そんなことないよ(笑)」
「いいからいいから、わかってるから」
(苦笑)
「俺さぁ、スケボーとかサーフボードとか持ってるだけで何故か超出来るヤツだと思われるんだよね。全くできないのにね!サーフィンなんてずっと波待ちだよ(笑)」
「俺は逆だなぁ。楽器屋でもギター初心者に思われるもん。おじさんになってコロナ禍でギター始めた人かな?って(笑)」
「で、支払いのときにクレジットカード出して「え!スピッツ!?」って気づかれる」

「気づかれるんだ!」
「うん。でもさ、ギターで試奏するとき緊張するんだよね」
「あー、俺も緊張する!何弾いたらいいんだろうって」
「まぁ、最後もコナンくんで締めますけど、みなさん、真実はいつも一つなんで。三輪テツヤでした!」


〔マサムネ〕
「楽しませるって言ったのに、逆に楽しませてもらっちゃいました」
「今日来ていただいた方々の一人でも欠けたらこのライブは成立しませんでした」
「みなさん、生まれてきてくれてありがとう」




大まかにですが、MCはこのような内容でした。

 

以上、cloverでした(・ω・)ノ