北欧旅行記2019 ⑨ヒーウマー島へ Part2 アルパカおる~~ | rirariraの生活

rirariraの生活

ハンドメイドサロンLeibloomです。
最近は、女性の起業家の卵さん達のサポートや経営マインドなどを
主に書いています。
今まで通りの、愛する動物や海外の話ももちろん書いています。

ALOHAラブラブ

 

ヒーウマー島へ続き

 

予約した宿へ無事到着

しかし、案内表はないのでFBのメッセンジャーなどで連絡取りあう感じ

 

森を抜けるとそこにあるニコ

そこは、エストニア

郷に入れば郷に入っては郷に従えってことですね

 

オーナーご夫婦が森の開拓から始めた家が並ぶ

 

今日は、私たち夫婦のみだそうで、とても歓迎してくれました。

 

私たちが泊まる家

手作りってすごすぎです

 

 

 

部屋の中ももちろん手作り

1階の寝室

 

 

 

階段を上ると

 

 

 

 

 

ロフトがあり、そこにもベットが二つ

 

 

 

 

サウナルーム

 

 

 

 

フィンランド式サウナを体験

 

 

 

キッチン

 

 

 

食器も作ったそう

もうすごすぎの一言です

 

 

 

 

奥さんが、ラクヴェレ出身で、その前に日の新聞に私たちが載ったこと

知ってて、驚いてました。

また、私たちがお世話になってるRiho先生の教え子だったのがご主人だったりと、めちゃ縁がある~~~

エストニア世間狭いぞ爆  笑爆  笑爆  笑

 

なので、話がめちゃ弾み 余は更けていきました(っていっても

深夜1時過ぎまで暗くならないけど)

 

 

 

翌朝、鳥の鳴き声と、大きな鳥の羽ばたく音で目が覚める

「ハイジの世界」って感想です。

 

 

子供たちが学校へ行ったので、最大の目的

 

奥さんが、手作り石けんの製作と販売をしてるので

石けん作りを教えてもらいました。

 

まずは、庭にあるジュニパーベリーの採取

 

 

 

 

数日前に取ったジュニパーベリーを使った石けんを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

1日400個製作してるそうで、手際が良いし

工房羨ましい~~~~ニコニコニコ

「狭いから、もう少し大きいのが欲しい」

「うそ~~~私は、普通のキッチンでやってるのでこの部屋ほしい」

って感じで盛り上がる

 

 

精油も購入させてもらいました

 

 

ふと横みると

 

 

 

 

 

 

 

アルパカが見てる~~~~(笑)

 

 

ドアから外みると

 

 

 

さらに2匹 

めちゃ可愛いラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

写真撮影
 
めちゃがん見爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 
 
警戒心強いそうだけど、結構仲良くなりましたラブラブラブラブ
 
 
 
石けん作りが終わったら、奥さんが友達と経営されてる
お土産屋さんへ
 
ヒーウマー島への玄関口のフェリー乗り場前にて
お店を開いていました。
 
 
↓ ヒーウマーの空気(ギャグらしい)・・・結構シュール笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
はちみつ、ジャム、チョコなど沢山のお土産が売ってます
 
 
 
 
 
↓ヒーウマーの歴史本
 
ニット品も豊富です
 
 
 
 
↓は、湿度計だそうです。
昔のエストニアの知恵袋的な感じですが、馬のしっぽなのですが
湿度が高いと、毛が垂れ下がり、乾燥すると毛が立ってくるそうです
 
 
ザ・エストニアなデザインの品も豊富でした
 
お土産屋さんを後にして、オーナーご夫婦と
ランチを一緒にすることになり、地元の人気レストランへ
案内してくれました。
 
港の前なので、時々あざらしもやってくるそうです
その日は、姿が見えず…残念
 
 
 
 
 
いろんな話をしましたが、話は尽きずですが
子供たちが学校から帰ってくることと、私たちの帰りのフェリーの時間が近づいてきたので、名残惜しいけど再会を約束して、お別れとなりました。
 
 
 
エストニアの島といえば、サーレマ島というけど
私は、シンプルながら素敵な生活をしてるヒーウマ島がお勧めです。
 
タリンの友人がFBの投稿見て
「今度、ヒーウマー島へ行ってみる」と・・・
 
外国人が勧める、日本の観光地の逆バージョンとなりました。
 
あと、1回で終了
タラタラやってますが、最後までお付き合いくださいラブラブ