北欧旅行記2019 ④タリン 廃墟からの流行地区 | rirariraの生活

rirariraの生活

ハンドメイドサロンLeibloomです。
最近は、女性の起業家の卵さん達のサポートや経営マインドなどを
主に書いています。
今まで通りの、愛する動物や海外の話ももちろん書いています。

 

 

新潟県・山形県など地震で被災された方々大丈夫ですか?

友人には、即LINEで安否確認しましたが、余震がまだ続きそうです

くれぐれも気を付けてください。

 

 

ALOHAドキドキ

 

昨日、途中まで書いてましたが、地震の発生でブログどころではなくなり

今日アップしました。

 

 

エストニア、タリンはとてもコンパクトな街でありますが

多分、普通の観光旅行では案内できない場所の方が多いかもしれないです

自由時間2~3時間だと聞きます。

 

タリンのKopli地区はオールドタウンから車で10分くらいの場所であり

以前は、あまり治安が良いとは言われなかった地区です。

 

2013年の頃の写真がありました。

この時は、Jさんと一緒に車で走ったけど

「この辺は、降りるのは良くないから写真は車の中でね」ってことで

車中から撮影しました。

 

11月なので、冬の時期でもありましたが
暗い雰囲気だったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ、開発されているんだよって聞いてましたが、

10年くらいかと思ってました

 

 
2019年6月に行くと
「雰囲気あかる~いラブラブ
 
駅舎を改装して、できた市場ニコ
ここは、中央市場と違い数は圧倒的に少ないけど
綺麗に陳列してよい感じニコ
 
市場で、いちごとラディッシュを買いましたニコ
 

 

 

こちらは、古くなった電車を改装してカフェに音譜
 
 
ハンバーガーを注文
食べごたえありの満腹感でした
 
 
そして、レモネードを注文すると
この2本が来る
 
レモネードというが、イチゴ味だのライム味がくる
さっぱり感はないな・・・・
 
 
また、別日にKopliへ行きましたが
ここのベーカリーカフェは美味しいと聞き、寄ってみました。
 
 
エストニアは(っていうか北欧)は乳製品がとにかく旨いドキドキドキドキ
そして、クリームチーズがめちゃ旨い→チーズケーキが旨い の方式
 
パンも美味しかったけど、チーズケーキが絶品でした
近隣よりは少し高いそうですが、ホールで買ってく人もいたり
タリンにある日本食レストランでもケーキの発注をしてるそう
 
ぜひ、エストニアへ行ったときはクリームチーズを試してみてくださいドキドキ
 
 
 
この日は夜21時に友人宅へ行く予定だったので、その前に
注文してた食材の受け取りや、屋外テーブルの購入、友人の車に乗せてもらう荷物を届けたりと
タリン市内を
どんだけ走りまくったかな・・・・汗
 
つづく