【霊子甲冑 光武(真宮寺さくら機)】-サクラ大戦- nanoblock | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

走れ! 光速の! 帝国華撃団♪

唸れ! 衝撃の! 帝国華撃団♪

 

そんなこんなで!

 

【霊子甲冑 光武(真宮寺さくら機)】-サクラ大戦- nanoblock

 

じつのところ、以前に未完成のものをアップしたことがありました。

脚部はまだブロックが足りていなかったし…後部はブロックが足りてなくて見せられなかったし…。

 

でもあれから時間が経ち、我が家の光武もついに完成に至りました。

以下は以前書いた説明文です。

マルっとコピーしました!(別に文章考えるのか面倒だとかそういう…ブツブツ

 

家庭用ゲーム機の大きな転換点のひとつだった、カートリッジソフトからディスクへとメディア転換の時期に登場した2大ハード、プレイステーションとセガサターン。

常にライトユーザー獲得を念頭に、サードパーティーを上手に使って市場を席捲したプレイステーションに対して、自社製ソフトはマニア向け、サードパーティーもマニア向け(というか、もともとゲーム好きな人向け)のソフトを多めに出していたセガサターン。

良作は多かったのですが、その差はひらくばかり。

 

そんな中登場したのが、PSへとハード移行したFF7に対抗して職人集団ゲームアーツが出した名作『グランディア』、そしてセガが満を持して送った『サクラ大戦』でした。

今でこそ【アドベンチャーゲームxシミュレーション】なんて、普通に思えるかもしれませんが、当時はアドベンチャーパートでの結果がシミュレーションパートに影響する…なんてゲームはあまり見られなかったのですね。

 

結果としてセガサターンが巻き返すことはなく、セガはドリームキャストを最後にハードメーカーの舞台から降りる事となりましたが、そんな中で生まれた名作『サクラ大戦』シリーズはその後も様々なメディアに派生しつつ人々の心に残り続け、今冬にハードをPS4に移し、装いも新たに登場ということになります。

 

新サクラ大戦が出る前の記事ということが丸分かりですね。

気にしないでください。

 

 

これが後ろ姿。

背中やお尻の斜めのブロックが、当時はナノブロックのワンちゃん『ラブラトールレトリバー』に3つしか入っていなかった激レアブロックだったため、この光武さくら機を作るために少しずつラブラトールレトリバーを買い集め、やっと完成に至った次第。

聞くも涙。

 

 

コックピットの中も作りこんであります。

誰も見ないのにね。

でも、そういうところを作り込みたくなるのは、きっとナノブロックに限らずビルダー共通の想いだと勝手に思っております。

 

 

ちゃんと真宮寺さくらさんも搭乗することができます。

これにはさくらさんもニッコリ!

 

 

というわけで、サクラ大戦から、霊子甲冑 光武 真宮寺さくら機でした。

スマホで出た最新作の『サクラ革命』は、残念ながら色々な理由から一年を待たずしてサービス終了となりそうです。

今後新たな展開があるかどうかは分かりません。

それでも過去に素晴らしいコンテンツとしてゲーム業界に放った存在感が、薄れるものではありませんよね!