【宇宙よりも遠い場所】-宇宙よりも遠い場所- nanoblock | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

Amebaブログでは予約投稿なんて出来るんですね。

以前はYahooブログを利用していましたが、そんな便利な機能あったかな…?

もしかしたら、あったのかもしれませんが…ワカリマセン。

 

そんなこんなで。

 

ここ数年で見たアニメの中で、一番涙腺に来た作品、それが 【宇宙よりも遠い場所】 です。

宇宙よりも遠い場所と書いて 【そらよりも遠い場所】 と読みます。通称【よりもい】。

 

国家事業として行っている南極観測事業の為に、新設された新南極観測基地と、新造された新砕氷船。

そのため旧南極観測基地と砕氷船は民間に移譲されます。

それによって新たに立ち上がった民間による南極観測のプロジェクト。

女子高生である主人公の母親はその民間プロジェクトに南極観測隊隊員として参加し、そして南極で消息を絶ちます。

 

母の死を実感出来ないままの日々に終止符を打つべく、自ら南極を目指す決心をする。

一緒に南極を目指すのは、それぞれが別々の悩みや葛藤を抱えた3人の女子高生。

そんな女子高生たちの、葛藤や友情、青春が詰まった、とても爽やかでまぶしい、素敵なアニメです。

 

【宇宙よりも遠い場所】-宇宙よりも遠い場所- nanoblock

 

ということで、 よりもい のキービジュアルをナノブロックで再現してみました。

後ろの砕氷船は、12年前に作った 南極観測船宗谷 第二次南極観測隊仕様 です。

 

監督は 【ノーゲーム・ノーライフ】 や 【ハナヤマタ】 を手掛けた、いしづかあつこ監督。

キャラクターデザインは サムシング吉松先生…じゃなくて吉松孝博さん。

 

全13話に一切の無駄がなく、濃密な人間関係と丁寧な伏線の積み重ねの上に押し寄せてくる終盤の展開は、圧巻としか言いようがありません。

 

青春したい人。

笑顔になりたい人。

気持ちのいい涙を流したい人。

 

そんな方に、おすすめの作品です!