【自閉症と最重度知的障がい】失敗だらけのお出かけ2 | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

金曜日のお出かけを
パパの体調不良で急遽中止にしたのを
反省したのか

日曜の朝に
今日の午後にお出かけ行こうびっくりマーク
とパパが言い出した

我が家は
土日の混雑や渋滞で
タクが楽しめないから
お出かけは平日と決めている

でもタクはずっとイライラしている様子だし
行ってあげたら喜ぶだろうし
雨だし空いているかなはてなマーク
思ってしまった…チーンヤメトケ

タクに『お出かけ行くよ』と言うと
キラキラ本当??と嬉しそうな顔


目的地に到着したけど
駐車場が激混みゲロー

いつも止めてる障害者用のスペース
満車ゲローゲロー

広い駐車場を2周して
ようやく駐車できたけど

いつもと違う流れに
車から降りないゲローゲローゲロー

なんとか車から降りたものの
こんな悪天候にもかかわらず
凄い人ゲローゲローゲローゲロー
いつもはもっと混んでるのかもしれないけど
平日はガラ空きな所なので
人の多さに私も正直引いた…

もちろんタクは
イライラモヤモヤもやもや

いきなり走り出したり
私達からわざと逃げたり滝汗

それでも少しずつ
落ち着いてきたかな…という所で
タクをパパに見てもらい
私はスーパーで買い物に




しばらくしてパパから電話ピリピリ
『タクがママがいないからパニックになった』
途切れ途切れに必死で話すパパ
『地面に寝転んでパニックを起こしてる』

どこにいると聞いても
『あ!こら!』
と焦るパパの声…滝汗

買い物カゴをどこに置いてきたか
記憶にないくらい焦り
とりあえずスーパーから出て2人を探す

振り向くと
ヨレヨレに疲れたパパと
固い表情のタクが歩いてきた

私を見付けると
駐車場の車へ向かったタク
そのまま車に乗り込んだ

恐らく
もう帰りたかったのに
ママが居ないからパニックになってしまったよう

帰りの車では
バシバシとドアを叩いて
イライラモードピリピリ

家に着いてからパパと
土日はもう絶対外出はしないと堅く誓いましたチーン

良かれと思って…
このパターン失敗する確率高めですタラー
ほぼ上手くいかない
肝に銘じます真顔