【自閉症と最重度知的障がい】失敗だらけのお出かけ | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

先週の金曜日
週1回の放課後お出かけ日
だったのですが…

パパが絶不調チーン
頭が痛くて、全身重だるい…と言われ
天気も大雨でお出かけ楽しめないかなと思い

今日のお出かけは無しにして
タクの大好きな餃子の王将で
テイクアウトして帰ることに

餃子の王将へ到着車
私とタクは車内で待機
パパは店内へ注文…

徐々に不機嫌になるタク
車のドアをバシバシ叩きます滝汗

家を出る直前にパパから体調が悪いと言われて
イライラムカムカしていた私は
(もっと早く言え!)

『静かに座っててよピリピリ
とタクに大きめな声で注意してしまい

タクは目をまん丸にして固まり…
家に到着すると
シクシク泣き出しました泣

翌日の土曜までずっと不機嫌で
ずっとやっていなかった
壁叩きをしたり
私を部屋から追い出したり
とにかく不機嫌ゲローダヨネ…

お出かけする日は
絶対パパも学校へお迎えに来ていたから
タクはお出かけ出来ると思っていたのに
ママに怒られるし
お出かけ出来ないしで
悲しい気持ちにさせてしまいました

2連休だったパパ
前日の夜にひとりでカラオケに行き
1時まで4時間歌った結果
頭痛いとかダルいってムキー
本当に良い加減にしてほしい

反省したのか日曜に
タクと出掛けようびっくりマークと言い出したパパ
これがまた災難を引き起こします…
それはまた次回にニヤニヤ