【自閉症と最重度知的障がい】宿泊学習を断念した理由 | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

タクが支援学校に入学してから
ずっと気になっていた
宿泊学習

ももちゃんがいるので
タクは旅館やホテルに泊まった経験がなく

5年生になったら
宿泊学習があるんだよな…
その前に経験させた方が良いかな…はてなマーク
色々考えていたけど

3年生の冬に逆流性食道炎
4年生の6月に激しい行き渋り
4年の二学期の不登校

色々あり過ぎて
それどころではなかった悲しい

5年生になり
運動会の練習が始まり
不安定な時に
(逆流性食道炎の吐き気再発)

宿泊学習に参加するかしないか
決断しなければならず💦

運動会の練習で
こんなに体調崩してるのに
宿泊なんてありえないびっくりマークと思い
宿泊は断念しましたダッシュ

楽しく過ごせたら良いけど
視覚過敏のあるタクが
ホテルのお風呂に入れるのか
部屋で眠れるのか
そもそもホテルに入れるのか…

掲示物、看板、置物など情報が一気に入ってきて頭が処理できなくなり、その場から動けなくなり動かそうとすると恐怖でパニックになる

宿泊は断念しましたが
昼間に行く水族館は参加して
パパと現地に迎えに行く事にしましたニコニコ

学校で
水族館の動画や写真を観ておこなう
事前学習では
誰よりも興味を示し
楽しみにしている様子のタクブルーハート

5年生での1年間は
来年以降の準備期間と捉えていて
毎日学校へ行く事を目標に
日々過ごしています

来年の6年生では
立派に成長した姿を
お世話になった先生方に見てもらいたいびっくりマーク
と思っています