やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

今回、たった4泊の短いLA滞在中、

LAローカルのベストフレンドと

二回ご一緒できました。

 

彼女はLA出身ですが

マウイ島にコンドミニアムをお持ちなので

行ったり来たりの生活をなさっています。

 

二人とも同時期に

マウイ島へ越したので

彼女が島にいる時は

一緒に島の各所を訪ねています。

私よりも一回り以上

お姉さんなのですが、シングルで

フットワークが軽く、

好奇心が強い方なので

あれもしたい、これも見たい、

という感じでお出かけが大好きな方なのです。

 

彼女と出会った女性の集まりについてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

さて、この日は10時半に

ホテルでピックアップしてもらい、

まずはサンタモニカのビーチ前の

パリセーズ・パーク犬のお散歩

 

サンタモニカってビーチが広いです。

 

 

観覧車があるエリアは

過去に二回くらい行ったけれど

ゴチャゴチャしていて苦手なので

そちらへは行かず。

 

でも、ローラーコースターは

ちょっと乗ってみたい、などと

この写真を見て改めて思いました。

 

 

この一帯はリスが大量にいますが、

昔はこんなではなかったそうです。

 

聞くところによるとここに現れる

二種類のリスはペストとみなされており、

行政が定期的に

駆除しているそうなのです。

なんでもリスは植栽を食べつくし、

かつ地下にどんどんとトンネルを作っていくので

長期的には土壌の浸食にも

繋がるとか。

 

今では予算の関係なのか

以前より頻繁に駆除が

行われていないそうですが、

とにかくすごい数です。

できたら捕獲して野山へ

逃がしてあげて欲しい、

などと思うのはナイーブな考えでしょうか。

当然、駆除に反対する住民も

沢山いるそうです。

 

 

丸々と太っていますね。

見かけが可愛いので

エサをあげる人もいるらしいです。

 

 

友人とお散歩しながら

最近のLAの問題について

色々と教えてもらいました。

 

とにかくLAは政治的に

極端にリベラルになりすぎていて

安全面や日常生活の観点から

不満を感じている人が多いのです。

ずっと民主党を支持してきた人々でも

そういう気持ちになりつつあるようです。

 

例えば、友人は所有する不動産の

物件を賃貸に出していますが、

借りている人々の権利が

尊重され過ぎる場合があり、

大家が不利益を被っている、

そんな実例を話してくれました。

 

息子もLA生活について色々と

話してくれますが、

彼の場合は主にセキュリティ面について

の不満が多いです。

やはり路上生活者の多さは

実際に住んでみると気になるものです。

 

そんな話をしながら歩いていると

丁度よい木を見つけたので

犬をモデルに写真撮影。

 

この友人と会う時は

この可愛いワンコがもれなく

付いてくるのです。

 

 

お散歩の後はランチ。

 

オープン・テーブルというアプリで

サンタモニカ周辺のレストラン空き情報を

チェックしたらエレファンテという

カジュアルなイタリアンのお店に

テーブルの空きがありました。

 

ここは娘が以前、

「エレファンテ大好き~」って言っていたので

友人に提案すると、

彼女も「あそこ大好き~」とのことだったので

予約して直行~!

 

お店のホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

店舗はこことアリゾナ州の

スコッツデールにあるそうです。

 

サンタモニカ店はルーフトップに

ありますョ。

 

 

土曜日のランチタイムですから

大賑わいです。

 

 

入り口に飾られていたこちらの

バスケットが何気に好み。

こういうのって買うと結構、

高いものです。


image

 

 

最初、入り口付近の小さいテーブルしか

空いていませんでしたが、

海が見える席をリクエストして

途中で移動しました。

 

 

ほら、こっちの方が素敵~!

 

 

ノンアルのカクテルを注文。

ブラック・カラント(黒すぐり)と

バラのスプリッツです。

 

ライブモードで写真を写してみましたョ。

3月以来の再会にかんぱ~い!

 

 

カクテルに飾られていた

植物、何かな~?

 

 

前菜はホイップしたナスのスプレッド

丸く膨らんだプッチャというイタリアの

サレント地方で食べられているパンが

付いてきました。

 

私、これには生野菜が付いてくるものと

思い込んでいましたが

後からメニューを見ると

クルディテは$8追加して

頼まないといけないようです。

 

 

プッチャにナイフを突き刺すと

ピューッてしぼみます。

 

 

おナスのディップはいわゆる

ババガヌーシュみたいなものですが

ガーリックが強すぎず、

スムーズにホイップしてあって

とっても美味しいです。

おナスの風味も控えめですから

味に無頓着な人だったら

フムスだと思って食べそうな感じです。

 

メインはピッツァ。

この日は炭水化物のオンパレードです。

個人的には前菜はパンではなく

生野菜が付いてくると

思い込んでいたのですョ。

 

ピッツァはソップレッサータという

ポークソーセージがのったもの。

 

隣のテーブルの方々が

これを召し上がっていらして、

それを見て真似してみました。

 

ピッツァらしくお味は濃いめですが

皮が薄くて美味しかった~!

 

 

サービスもとってもナイスで大満足の

ランチとなりました。

 

あ、テラスに近い席は風が吹いてくるので

ちょっと涼しいです。

ブランケットを貸してくれますが、

薄い長袖があるといいです。

マウイ島から行くと6月のLAは

時間帯によっては

寒く感じるのですョ。

 

お店を出ると、

いかにもLA,

サンタモニカという感じの

車がデーン。

 

 

ランチの後は近くのモールへ行って

ショッピングです。

 

シアトル発のデパート、

ノードストロムへ入って

色々と試着して楽しんできました。

やっぱり衣類のショッピングは

女友達と行くと楽しいものです。

しかも、店内がガラ空きで

試着室も二人と犬が一緒に入れる

大きな部屋を使わせてくれたので

余裕でした。

 

ノードストロムって店頭に

置かれている商品が少なめなので

選ぶ時に疲れないのが良いです。

 

店員さんも親切で

希望のタイプの衣類を告げると

適当に見繕って持ってきてくれるので

そこから色々と試着を開始出来て

ストレスフリーです。

 

あと、やっぱり都会は良いなぁと

思ったのは、欲しかったワンピースの

サイズがなかったのですが、

すぐに取り寄せてくれ、

翌日にはピックアップできたこと。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣