やしの木マウイ島からこんにちは!やしの木

 

先週、とある女性だけの集まりに参加しました。

 

皆さん、マウイ島に住む他の女性と繋がりたい、友達を作りたい、という理由で集まりました。

 

きっかけは、一人の女性がネクストドアー (Nextdoor) という、地域住民のためのアプリ上での声掛けをしたこと。

 

 

その女性は、別の州に住んでいた時に、そういう声掛けをしたら、多くの女性が集まり、その中から、一生の親友となるような友を得た経験があるので、マウイ島に越してきた今、同じことをしようと思ったそうです。

 

彼女の声掛けに、なんと100人以上の女性が手を挙げ、アプリ上のグループに登録しました。

 

私もその一人。

 

で、初回の集まりが先週あり、土曜日の午後三時からサンセットまで、ビーチ沿いの芝生エリアで26人の女性が集まりました。

 

ポットラックなので、長いテーブルにズラ~ッて食べ物が並び、ピクニックのようでした。

 

当日、私が知っている人は、ピックルボールのお友達が一人。

 

それ以外は、皆さん初対面でした。

 

全員がアメリカ本土出身の女性で、年齢層は30代から80代。

 

ハワイのローカルの人とか、外国人は、今回はいなかったです。

 

一応、ルールとしては、女性だけが参加を認められており、男性と犬は連れてきちゃダメって。

 

アハハ。

 

別に男性と犬を一緒にしているわけではなく、最初に女性だけって決まっていて、その後に、誰かが、「犬を連れて行ってもいいですか?」って聞いたら、犬が何匹も来ちゃうとワサワサしちゃうから今回はダメよって事になったんです。

 

みんな、家からビーチチェアーを持ってきて、大きな円になって座りました。

 

私は、椅子を持ってくるのを忘れてしまったのですが、たった一匹、セラピー犬を連れてきた方がいて、そのワンちゃんのブランケットが半分空いていたので、そこに座らせてもらいました。

 

座ってから周りを見回すと、なんか違和感を感じました。

 

「私、なんか皆さんと共通点あんまりないかも・・・」って。

 

「話が合うかな・・・?」ってちょっと心配に。

 

でも、とりあえず、がんばって、両隣の方々と世間話をしたりして・・・

 

話題が尽きると、わんちゃんをナデナデして、「可愛い子でちゅね~」とかいって、胡麻化したり。

 

 

一時間くらいしたら、自己紹介タイムになりました。

 

各自、円の真ん中に立って、ご挨拶です。

 

この日、「自己紹介って、すっごいパワフル~」って、初めて気づきました。

 

それまでは、なんか、誰とも繋がれないような気分だったのですが、皆さんのお話を伺っていると、色々と会話の糸口というか、共通点などが出てくるんですね。

 

皆さん、熟年の女性ですから、「人生いろいろ」的な話も出てきます。

 

自分はアクティビストで、政治的な草の根活動をやっています、とか。

 

成人した娘さんが歌手で、マウイ島のレストランで今度、コンサートをします、とか。

 

二度結婚して、二番目の旦那さんを病気で亡くされた、とか。

 

猫が大好きで、何匹もフォスターしています、とか。

 

エジプトへの歴史ツアーを定期的に企画しています、とか。

 

ヨガと瞑想が好きで、ボディワークを受けにマウイ島へ来始めた、とか。

 

スノーケリングのグループを作っていて、メンバーを募集しています、とか。

 

職業も、アーチスト、セラピスト、不動産エージェント、などなど・・・

 

 

そんな風に、皆さんのお話を伺うと、あ、この人ともっと話をしてみたいってなるんですね。

 

一人でちょっと不安だったけど、行ってみて良かったです。

 

で、昨日のピカピカ自転車パレードは、そこで出会った方とご一緒しました。

 

 

 

同じような感じで、日本人女性の集まりがあったらイイナ、と思います。

 

前に住んでいた西海岸の州では、ある日本人の女性が、食べ歩きの会とか、クラフトの会などを企画されていて、楽しそうでした。

 

マウイ島でも、レストランへ行ったり、ハイキングへ行ったり、という風に、一緒にアクティビティをする、日本人の友達が早くできるとイイナ、と思う今日この頃です。

 

夫だと、興味の対象が違う事もあるので、無理に付き合わせても楽しくないですからね~!

 

では、ババーイ❣ パー飛び出すハート