やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 
今日は国際免許を取得するための
手続きをしました。
 
今年の夏に日本で運転をするために
必要なのです。
 
夫の親友のM様ご夫妻と
彼らのお友達のSちゃんを
お連れして東京、京都、奄美大島、
鹿児島、宮崎、福岡というコースを
廻るので途中、レンタカーを
利用する予定なのです。
 
5人旅なので車を二台借りて
私とM様が運転手になります。
うちの場合、日本では私が運転手、
欧米では夫が運転手になるのです。
 
このところ一生懸命に旅の行程を
組み立てていますが
ホテル、移動手段、観光、
レストランなどを全て一通り
決めたいのでなかなか時間がかかっています。
 
このメンバーで旅をするとどうせ
予定通りには動かず、
現地で色々と変更をするのは
目に見えているのですが
とりあえずレストランなどは
前もって予約しておかないと
不安なのです。
特にM様ご一行はぺスカタリアンで
ヨーロピアンですから
お口に合いそうなお食事ができるところを
選んでいます。
まぁ、いろんな意味でプレッシャーを
感じながら旅を組み立てていますが、
それはそれで楽しいものです。
 
M様についてはこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

マウイ島で国際免許を申請する場合、

アメリカ政府が国際免許の発行機関として

公認している全米自動車協会 (AAA) のサイトから

まずはオンラインで申請用紙をダウンロードします。

 

ちなみに、国際免許証は 

International Driving Permit (IDP)

といいますョ。

 

それにパスポートサイズ(2インチx2インチ)

の写真を二枚(裏にサインをする)、

$20のチェック、

米国の免許証のコピー(裏と表)を添えて

ホノルルのニミッツ・センターにある

AAAの事務所へ郵送します。

直接、事務所へ出向いて

手続するとその場で

発行してもらえるようです。

 

IDPの有効期間は発行日から一年間で

申請日から6か月以内の日付から

有効期間を設定するそうです。

 

ということで、パスポートサイズの写真を撮りに

UPSのお店へ行ってきました。

ものの5分で終了、

すぐにプリントしてくれたので

そのまま封筒に入れて郵送してきました。

 

 

一週間程度で家まで

免許証が送られてくるはずですので

無事に届くことを願っています。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣