やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木

 

本日もマウイ島の日本文化協会主催の

新年会のお話です❣

 

これまでの記事はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

日本文化の継承に貢献なさった方に贈られる

日本文化賞を受賞された

シャノン・ルー氏

ご紹介させていただきます。

 

こちらのリンクから受賞者お二人の

お写真をご覧になれます。
 

シャノンさんはカフルイの

クイーン・カアフマヌ

ショッピング・センター内にある

ミセ・キモノという着物ショップの

オーナーさん。

妹さんかお姉さん(英語の sister って

どちらかわからないので不便です)

と一緒にオープンなさったそうです。

 

ショップのお名前はお二人の

おばあ様のお名前、

ミセ・トミコさん由来とのこと。

 

コチラがお店のリンクです下矢印下矢印下矢印

 

ホームページを拝見すると

着物や帯を使用した

バッグなどの小物類も

あるようですョ~。

 

また、ハワイ州で唯一、

着物の着付けも

専門になさっているそうです。

新年会には一緒に勤務していらっしゃる

着付けがご専門の日本人女性も

お見えでした。

 

シャノンさんは

ご自身で着物の仕立ても

なさるそうです。

 

その上、マウイ民謡会の

代表であり、

お師匠さんでもあります。

小さい頃からハワイの盆踊り大会に

親しんでこられ、過去9年間は

全ての盆踊り大会に参加なさったとか。

 

パンデミックの期間中は

ズームを活用したバーチャルの

盆踊り大会も企画なさったそうで

きっと多くの方が楽しいひと時を

過ごされたのではないでしょうか。

 

こちらの動画は新年会の翌日に

別のイベントで踊っていらっしゃる

シャノンさんとお弟子さんです。

飛び入りで参加なさった

一般の方も映っています。

 

 

 

新年会でシャノンさんのスピーチを

拝聴しましたが、

信頼できるお仲間に囲まれて

クリエイティブなお仕事を

なさっていらっしゃる

という事がお察しできました。

 

まだお店には伺ったことがないのですが

是非、今度行ってみたいです。

 

うちの娘は日本で成人式をしていないので

未だに振袖を着たことが

ないのですョ~。

私が成人式で着た振袖が

まだ手元にあるので

できたら彼女に着せて

写真を撮りたいと

密かに思っているので

ミセ・キモノさんで着付けて頂けるか

今度、伺ってみようかと

思ったりしています。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣ バイバイ飛び出すハート