やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木

 

わが家に泊まりに見えた

M様たちと一緒にワイレアにある

フォーシーズンズ・ホテル内の

レストラン、スパーゴへ行ってきました。

 

 

M様についてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

ここはホテル内にあるけれど

スパーゴ独自の経営だそうです。

 

ホテルのロビーはハワイアンな

雰囲気が漂っています。

 

鳥の羽を使用したレイが

飾られています。

 

 

ピンクッションという名前の

お花もふんだんに飾られ・・・

 

 

スパーゴからの眺めは

映画のシーンの様・・・

 

 

レストラン内は

いわゆるインドア・アウトドアな空間

 

 

店内はお客さんで一杯だけど

混雑した雰囲気ではなく、

テーブル同士の空間も十分にあるので

お隣を気にせず落ち着いて

食事ができます。

 

 

こちら、私達のテーブル。

M様、Sちゃん、マダムJ・・・

夫はこちらを向いていたので

ボカしてみました。

 

 

サービスのパンに添えられた

バターには黒いハワイアンソルトかな?

 

 

前菜にはメバチマグロのポケ・コーン

こういうカリカリ系のシェルに

入ったポケは大好きです。

お味噌とゴマの風味が効いていて

美味です。

アイスクリームみたいに

手で持って頂きます。

 

 

中に入っている鰹節を見て

M様がおっしゃいました、

「うちの猫がコレ好きなんだョ」って。

 

 

サーモン・アボカド・ロール

みんなで一切れずつシェア

 

 

しばらくするとホテルがライトアップされ

ロマンチックな雰囲気~

 

 

この日のM様はご自分で

お飲み物やお食事を選ぶのが面倒だったようで

Sちゃんに全てお任せしていました。

 

Sちゃんは長いこと

IT業界でお仕事を

なさっていましたが

去年、退職なさって

来週からスウェーデンの

ソムリエ学校へ通う予定なのです。

 

そんな彼女が選んだのは

ウイスキーベースで柑橘風味のカクテル、

ちょっと味見をさせてもらいましたが

大変飲みやすかったです。

 

 

M様の二杯目はこんなカクテル。

他のみんなはスパークリングと

赤白のワイン。

 

 

私のメインディッシュは

ボロネーゼのリコッタ・ニョッキ

これ、デリーシャスです。

 

 

あと、おナスの一品もシェアしました。

アジアンなお味です。グッド!

 

 

夫はポーク

マウイオニオンのスービーズ

(ベシャメルみたいなの)

の上にお肉がのっています。

これもベリーグッドだそう。

夫の感想、it was huge、

巨大だったそうです。

半分は持ち帰り、翌日のランチとして

楽しんでいました。

 

 

M様は炙ったメバチマグロ

ワサビ風味のポテトピューレが

敷いてあります。

 

 

マダムJはイタリアン黒トリュフのニョッキ

トリュフが大好きな彼女なので

とても美味しかったそうです。

 

私だったらトリュフは風味だけで

十分ですが・・・

 

 

Sちゃんはマカダミアナッツをまぶして

調理したマヒマヒ

紫のヤム芋と赤ワインのソースが

添えてあります。

これはちょっと火が通り過ぎていて

残念だったそうです。

 

 

実はこの日、ウェイターさんが

マダムJのすぐ隣で

スパークリングワインのグラスを

派手に割ってしまったので

サービスでお菓子を付けてくださいました。

 

どれもとってもナイスなお味でしたョ。

 

 
この日はほぼ全てのお料理が美味しく、
テーブルに付いてくれたウェイターさんも
フレンドリーでサービスが良かったのですが、
お料理を運んでくれた方たちの間で
連携がイマイチで誰が何を頼んだかが
混乱していたり、
ワイングラスが割れた時にハンドバッグや
衣服が濡れそうになったり、
追加で頼んだナイフが届けられた時に
テーブルにポンと投げられたりと
ちょっと驚いた場面が何回かありました。
 
そんな訳でマダムJはサービス面の
改善が必要だと感じ、
マネージャーに直接
感想や気になったことを
伝えたんですね。
 
マダムJからすると、
そういう事を率直にマネージャーに
伝えることはお店にとって
メリットがあると思ってのことです。
確かにそうですが、
そのまま受け止めて
お店を後にする人が多いのでは
ないかと思います。
私も余程のことが無ければ
波風を立てず、黙って立ち去るでしょう。
この日、話を聞いたマネージャーはとても
前向きに受け止めて下さったそうです。
 
マダムJの建設的な考え方、
そして周囲との対立を恐れない姿勢というのは
きっとご自分に自信があるから
できることなのでしょう。
また、改善できる事柄を見付けたら
自分が出来る範囲で貢献したいと
いうのがポリシーなのでしょう。
そんな性格を持つ彼女、
そして彼女の高度なコミュニケーション力を
ちょっと羨ましく思った晩でした。
M様もきっとマダムJ
そういう面に惹かれたようです。
 
本日もご訪問ありがとうございました!
 
では、ババ~イ❣