やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 
本日は東南アジア旅行で行った
ホーチミン市おススメツアー
お話です。
 
大学生ガイドと一緒に
バイクの後ろに乗って行く
フードツアーというのに
参加しました。
これはかなり楽しかったので
おススメです。
但し、安全かどうかは
保証できません・・・
 
バイクと言っても
いわゆるスクーターで、
運転手は大学生のバイトさん。
 
それぞれの参加者に
ドライバーが割り振られます。
 
私のドライバーさんは
19歳の女の子、
娘と年齢が近いので
嬉しかったです。

 

 

交通量の多い大通りも通るし、

裏道もスイスイ・・・

ちょっとスリルあります。

 

 

この日の参加者は

私達夫婦ともう一組、

オーストラリアからお見えのカップルのみ。

だからとってもキメの細かいサービスを

受けることが出来ました。

 

最初のストップは

バインセオのお店です。

ベトナム風のお好み焼きみたいな

お料理です。

これは自分でも

作ったことがあるくらいに

大好きなお料理なので

いきなりハイテンションに

なってしまいました。

 

この緑のレストランに入りました。

 

 

まずは冷たいジャスミンティー

ドーン!

 

飲み物とお料理は

既にガイドさんが手配済みなので

席に着くと出てきます。

 

 

山盛りのハーブがドーン!

ものすごく種類が多くて

さすが本場で頂くバインセオ

 

 

キノコがタップリ入った

バインセオの登場です。

 

 

リーダー格のお兄さんが

せっせと作ってくれます。

彼はうちの息子と同じくらいの

年齢ですから

これまた親近感が湧きます。

 

適当な大きさにカットした

お料理を沢山のハーブで

巻き巻き・・・

 

image

 

 

私達はこれが初めての

フードツアーなので

最初からすっ飛ばしてしまい

ついつい、大好物のバインセオ

二切れも食べてしまいました。

でも、フードツアーでは

それぞれのお店で食べる量を

お味見程度にしておかないと

お腹が一杯になって

後半が辛くなるばかりです。

 

反省しつつ、

次のストップへ・・・

 

お次はもち米とバナナのお料理。

デザート風のおやつです。

 

 

炭火で香ばしく焼き・・・

 

 

甘いココナッツミルクをかけて

頂きます。

 

おいしい~!

 

やっぱり💕ベトナム💕、

最高です。

 

 

フードツアーでは

食べ物だけでなく、

その国の文化や習慣についても

触れることができます。

 

ということで、

ホーチミン市で

一番古いアパートへ

連れて行ってもらい、

人々の生活を垣間見て来ました。

 

これはアパートの

中庭の様なところにある

公園で、地元の方々が

子供さんを遊ばせています。

 

 

アパートの廊下はこんな感じで

生活感タップリです。

 

建物の中を軽く一周したのですが、

家の中もちょっと見えちゃったりして・・・

 

リーダーに、

「ツアーで来ちゃっていいんですか?」って

伺ったところ、

全然大丈夫~!

みんな外国の人に見てもらいたいんですョ、

だって。

ホントですか~?

ちょっと信じがたいです。

 

 

電線の絡まり具合が

半端ないです。

 

 

さて、お次はヌードル

これも最高に美味しかった~!

 

 

フラワーマーケットを通りました。

なんだか70年代を思わせる

アレンジメントでノスタルジックな

気分になります。

 

 

次に行ったのは、

元美容院だったスペースを

レストランに変えたお店です。

 

 

壁に貼られた写真が

やはり70年代風?

 

 

こういう低いテーブルとイスを

みんなで仲良く囲みました。

 

私が履いている黒いパンツは

カンボジアのシエムリアップ

メイド・イン・カンボジア・マーケット

購入しましたが、

最高に履き心地が良く、

この旅で大活躍しました。

地元の女性が良く履いているタイプの

ゆるくて、薄手のパンツなので

涼しいし、楽ちんです。

 

メイド・イン・カンボジア・マーケットについへコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

ここではリーダーが屋台で

買ってきてくれたものを

ドンドンと運んできてくれました。

 

 

飲み物はサトウキビのジュース

カラマンシー入りで爽やかです。

カラマンシーというのは

フィリピンで良く使われている

柑橘フルーツでミカンに似た風味です。

 

ここではビールも頼めましたョ!

 

 

ベトナム風ピザ

ライスペーパーの土台かな?

とってもグッドです。

また食べたい!

 

 

このポテトが最高に美味しかった~!

形はジャガイモ、

だけど、これは一度ジャガイモをすり潰し、

ニョッキみたいな形にしたものを

油で揚げてパフッとさせた

お料理です。

だから中はほぼ空洞、

でも味はポテトです。

ちょっと甘めで

サツマイモみたいだったかも。

ヘルシーではないですが

デリーシャスでした。

食べ始めたら止まらないタイプの

食べ物です。

 

 

屋台のお肉料理も来ました。

これはレモングラスの茎にお肉を巻いて

グリルしたもの。

まぁまぁです。

 

何かのハーブに巻いた

お肉もあります。

これもまぁまぁ。

 

 

これは店頭で見かけた

お寿司もどき

 

 

こんな根菜類の入った

ジュースみたいなのもありました。

 

 

たい焼きもありました。

 

 

ウズラの卵のスナック風も

見ましたョ。

これはきっと美味しいでしょう。

 

 

豪華、シーフードの屋台もあって、

巨大ロブスターが沢山!

 

 

カキにホタテにウニ・・・

 

見るだけでしたが

豪華です。

 

 

カブトガニも食べちゃうようです。

ちょっと不気味です・・・

 

 

カブトガニの調理風景をどうぞ・・・

 

 

この後もバンミーやら色々と

頂きましたが、

最後にデザートで締めくくりました。

 

おしゃれなカフェ的なお店です。

建物の二階にあるので

一人だったら絶対に来なさそうな

ローカルな雰囲気がしました。

 

 

このプリンみたいな

カスタードのデザートが

最高に美味しかった~!

 

 

甘いココナッツミルクに

プリンが浸っています。

 

 

バイクで行くフードツアー、

リスクを承知で行きたい方には

とってもおススメです!

 

では、ババーイ❣バイバイ飛び出すハート