やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 
本日も東南アジア旅行記
カンボジアシェムリアップ
ストリートフード
ちょっとご紹介・・・
 
カラフルな和菓子的
カンボジアのお菓子

 

 

こちらはお餅風のお菓子

 

 

これはグリルした玉子です。

一度、生の卵液を殻から出し、

甘辛く味付けし、

その液を殻に戻して蒸し、

その後でバーベキューでグリルする

という不思議なお料理。

現地ではトライしませんでしたが

とても美味しい一品だそうです。

いつかマウイ島で作ってみたいと

思っています。

 

 

こちらはカタツムリさん・・・

これも見ただけで

食べていません。

もっと冒険しないといけませんね。

 

 

こちらも不思議な一品。

かぼちゃの中に

ココナツ味のカスタード

詰めたデザートです。

タイやラオスでも食べるそう。

 

ネットのレシピを見ると

カスタードの部分が

もっと鮮やかな色をしますが

こちらはちょっと緑っぽいですね。

 

 

こちらはベトナムのバインセオみたい?

お好み焼き風の食べ物の様です。

 

 

色々とカラフルな

お餅風の食べ物が並んでいます。

クメール正月だから特別なのか、

いつもこうなのかは

定かではありません。

 

 

あ、私がホテルで食べた

カンボジア風お好み焼きみたいなのも

ありました。

 

その時の記事はこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

アッ、次の画像の食材は日本では

ゲテモノ料理なので

 

 

 

閲覧注意です

 

 

 

昆虫類です。

しかも、黒いのはかなり怖いです。

ウォーター・コックローチだそうです。

つまり、水の中に住む「G」です。

鳥肌が立ちました。

 

カンボジアでは戦時中の食糧難の中

人々が飢えをしのぐために

昆虫でもなんでも食べたので、

それが今でも続いている・・・

そういう説もあるようです。

 

 

さて、こちらはマーケットでみかけた

化粧品屋さん

 

このマーケットは毎日

夕方からオープンしますが

夜には全て撤収します。

商品も全て箱に詰めるなどして持ち帰り、

また翌日に並べなおすそうです。

 

こういう細かい品物を毎日

陳列しなおすのは

すごい大変なんだョ~って

現地ガイドさんがしきりに

おっしゃっていました。

確かに大変そうです。

 

 

マーケットで購入した食べ物は

こういうお風呂の椅子みたいな

低いプラスチック製の椅子と

テーブルについて食べるようです。

こういうのはタイやベトナムにも

ありますね。

 

ここのはカラフルで

とても綺麗です。

 

 

では、ババーイ❣バイバイ飛び出すハート