ハワイからニューヨーク。
もちろん、JALは飛んでません。
エアーは何にするのか?
そもそも、どこエアーが安くて良いのか?

最初はデルタが安かったので、デルタにしようかと思ったんだけども。ワンワールドのアメリカン航空がいいのでは?・・しかし、アメリカン航空はずいぶん高かったので迷った。。

しかししかし、直前に見てみると、なぜかアメリカン航空がすごく安くなっていた!航空券の値段は需要と供給で決まってるから、出発前のある時期に見直しがあるのか?

・・これはおいおい次の機会に(が、あれば)調べるとして・・。

ようやくアメリカン航空で行くことが決まった。
ルートは、ホノルル⇒フェニックス⇒ニューヨーク(JFK)

値段は本当に需要と供給。行き先同じでも時間やルートによって全然違うんだよね。

目を皿のようにしてみていると、ファーストクラスがすごく安いやつがあった(何しろ、他の便の最安エコノミーよりも安かった!)ので急いでそれを取った。ニューヨークまでは、ハワイからでも長丁場。座席は重要だから・・最後の2枚のうちの1枚でした。。

ちなみに、アメリカン航空の国内線のファーストクラスは・・・JALとかのファーストクラスのイメージとは全然違います。

座席は広くて(なにしろ大柄なアメリカ人多し)皮張りなんだけど、フルフラットにはならないし、パーティションみたいなものも全くない普通の座席で・・JALのプレエコに毛が生えたみたいなもん。

同じアメリカン航空でも、インターナショナルフライトなら違うのかな?そこは乗ったことないからわかりません。。いずれ乗る機会があるのか・・?

というか、ホノルルからニューヨークまで12,3時間もかかるんだから、International扱いにしてくれてもいいのにDomestic扱いが解せないワ・・海も超えるのにさ・・と私は、きわめて日本人的に、思うのでした。。

というわけで、直前にようやく航空券を取ったのでした。。アメリカン航空はワンワールドだし、ラウンジも使えるし(あれば)。ちょっと楽しみになってきた。。
8月の終わりに、ニューヨークに行ってきました!昔々大昔・・私が留学生だったころ、就職活動で一度行ったニュヨーク。で、それ以来のニューヨーク。。


「行きたい!」と言ったのはうちの次男で・・。なんでも「ハワイは何にも無いから飽きた!」らしく。( ;∀;)・・まあそうかもね。私だって若い頃はハワイ、そんな来たいと思わなかったワ。頻繁に来るようになったのは、仕事が多忙になって、旅に癒しを求めるようになってからかな。。

・・ということで、ニューヨーク計画をたてはじめたのが去年。
まずはJALの特典航空券を押さえ・・ちょうど去年の12月、JALの特典航空券のルール変更があって、その後は予約の変更ができなくなったり、残席数により必要マイルが変わる、というような改変がある、と聞いていたので・・滑り込みで押さえた。


その時とった特典航空券・・ニューヨーク往復、プレミアムエコノミーで、ひとり(往復)65000マイルだった。。ルール改変後の今、もうそんなお安い特典航空券にはお目にかかれないかもね。。

いちおう、家族4人の航空券を押さえたんだけども、結局、使ったのは、日本から来る夫と次男のみ。

私は、ホノルル⇒日本⇒NY x 往復 はしんどすぎるということで、ホノルルから直接行くことにし、長男のほうは、私の留守の間に日本から来る友人を家に泊めたいのでNYは行かない、ハワイに居る!と言い出し、ふたりはキャンセル。

実は私の中にはかなり迷いがあって・・本当にニューヨークなんか行けるんかな?・・と。体力自信ない、最近はちょっと持病もあって。何よりハワイに住んでる間にすっかり田舎ものになってしまって・・そんな都会に行って大丈夫?みたいな。

そんなこんなで自分の航空券はなかなかとらないでいたんですが・・長男にせかされ・・「お母さん旅行行くんだよね?友人が来ることになってるんだけど?」みたいに言われ・・あーもうこれは行くっきゃないのね、ということでようやく、航空券を取り・・NY旅実現、となったのでした。。

そんなこんなで迷いながら旅が決まる。。でも最近はいつもこんな感じかな?

お久しぶりです。ブログ、いつ以来かな?
息子が会社やめてハワイに来たことは確か書いた気が・・。

その後、なんですが。。。
結果、まずは、PBUという身分で、この秋からハワイ大に通うことになりました。
PBUっていうのは、つまり、BachelorとかMasterとか、学位は対象外だけど、自由にクラスを取って勉強してね、っていうことらしいです。

もともとは、Undergraduateの2nd Degreeを目指し、なんとかToeflのミニアムポイントを特訓の後クリアさせ、Applyしたんですが・・・結果のお手紙を頂戴すると、そこには、「あなたは日本の大学でBachelorを取ってるから、Undergraduateは入れない」などと書いており。。

で、GraduteのPBUに入りたければアレンジしてやる、などと書いてありました。。
(ええと、日本語にしてますけど全て英語です。もちろん。)

えーっそうなの?とこの手紙をもらった時は思ったんですが・・。
だって、ハワイ大のHPには、ちゃーんと、2nd Degreeのこととか、書いてあったので。。何かやりかた間違えたのか???

しかしまあ、こうなったら仕方ない。2019年Fall Semesterはすぐ目の前!
何しろ、9月3日までに登録完了しないといけないらしい。。

ということで、今、何を学ぼうかと喧々諤々な感じです。ハイ。
余裕があれば、大学に行きつつ働いてもいいかな?と思ってるんですけどね。。
しかし学校の成績第一ってとこもあって。
だって、成績が良ければ、あとはTOEFLとGMATを伸ばして、それこそGraduateスクールに入る可能性もあるのでは??などと、どこまでも楽観的な母息子でありました。。兎に角、入ってみないとわからないこともあるし、来年春まで待てないし。

うーん。今、そんな感じです。
長男が、ハワイで大学に入る(ってことは勿論就職もこっち)ってことで、ハワイに来た・・と同時にもう一つ実はおっきな変化がありました。

それは、カカアコからワードにお引越ししたこと!
実は去年からお部屋を捜し、準備は進めていました。

いや、カカカコも良かったんですよ・・Down To Earthも目の前だし、新しいBreweryもようやくオープン、楽しいお店もいっぱい増え。。それはちょっと残念。

しかしワードには他には絶対に無い良さが!
それは、ホールフーズが近いこと!この便利さは本当に何にも代えがたい!

というわけで、ワードで、今は長男と一緒に住み、毎日、ホールフーズで買い物をしております。買い物ったって野菜とか肉とか牛乳とか卵とか、なんですけどね。笑。
GWいかがお過ごしでしたか?
今年のGWのハワイ、天気はいまいちの日もあったかな。。
でも、カラ~っと晴れると暑いので、曇りぐらいが結構快適だったりしますヨ。

長かったGWも終わり(って、ハワイで働いてるとなんも関係ない平日なんですけどね。。)、ワイキキもちょっと静かになった今日。。うちの長男がハワイにやって来た!

彼、無事日本の大学を卒業し、就職して大人しく働いていたわけですが・・その仕事も辞めて、渡ハ。。こっちで大学に行って、こっちで就職したい!ということで。

まあ、私も結構「それ、いいじゃん!」と焚きつけたので、少々責任も感じ・・応援しますってことになったのでした。

というわけで、今うちの長男はこっちに一緒に住んで、TOEFLの勉強をしています(何しろ長男、全然英語できないんだよね・・わが息子と思えないくらいに!笑。。って笑い事じゃない!)

ちょっと久々にブログ書きたくなって書いてみました。
ワイキキのデモ。まだ続いています。10月6日からだから、かれこれ45日。いったい、いつまで続くのか。。

前のブログに書いたように、今回のデモの主導は、従業員というよりも労働組合で・・・要求はかなり高い。まともに受け入れられるとは思えない。もし受け入れたら受け入れたで、どこかにしわ寄せが来るハズ。例えば、ホテル料金の一斉値上げとか。。そうならないよう落としどころをみつけて欲しいな。。

参加しているホテルは、
シェラトンワイキキ
ロイヤルハワイアン
モアナサーフライダー
シェラトンプリンセスカイウラニ
・・・と、ワイキキど真ん中のホテルばかり。

朝から夜中まで、ガンガン打ち鳴らしては叫び声あげて、うるさい。カラカウア通りの交差点でかれらを見かけると「あっまだやってる」って耳をふさぎたくなる。勿論ホテル滞在者はもっと大変でしょうけど。

Pacific Business News(11月19日)↓によると、
経営側(Kyo-ya)は、「世界中の他の都市(ボストン含め)でもかつて無かったほどの高い賃上げ額を提示したのだが、労組側はそれを蹴ってデモ継続を選んだ」のだとか。

なんかため息。。どうなるんでしょう。。


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡




ワイキキでのランチタイムやカフェタイム、ゆっくりしたいときには、ココへ行きます。



ワイキキビーチコマー(元ホリデイイン、今アウトリガー・・確か)の、長いエレベーターを上がった2階。Hawaiian Aroma Caffee。



トロピカルで明るい店内。大きすぎず隠れ家カフェ的な感じもGOOD!むこうにはホテルプールが広がっていて、素敵!



私のお気に入りはおっきなアサイイボウル。大きいのでランチにもGOOD。

お試しあれ~。


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡


ハレクラニのHouse Without a Keyのランチに新作が!・・いつからかな・・以前・・たとえば夏が始まる前には無かった(はず)。

それはこちら!


スモーク・サーモン・タルティーヌです。まあ手っ取り早く言うと、サーモン・サンドです。。つけあわせはサラダ・ポテトどちらかを選択。

あっさりさっぱりおいしいです。23ドル。



そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡


知ってはいたんですが・・忘れていた。。。メールが届きました。

┌◆
││2018年12月4日開始予定
││JAL国際線特典航空券がさらに便利に取りやすく
││JAL国際線特典航空券が生まれ変わります
└┘─────────────────────────────────

12月からJALの特典航空券のルールが変更になるようです。
何が変わるかっていうと、大きくは次のとおりらしい。

1.キャンセル待ちができなくなる
2.発券後の日程変更は、いったんキャンセルし、取り直す必要がある
3.特典航空券席が満席でも、「追加マイル」を支払うことで、予約発券可能になる

1と2は、私たちのとってはあきらかにマイナスです。。
JGCなので、キャンセル待ちしてれば、直前で取れてくることが今までも多かったし。
特典航空券は無料で日程変更できるのが大きな魅力だったのも確か。。キャンセルには手数料いりますからね。。

3は、これはどっちかというとポジティブです。
特典が取れなくても、追加マイルを払うことで(満席になるまでは)マイルで航空券がゲットできるってことだから。でも実際どのくらいの追加マイル必要なのか~例えば10万マイル(実際、ハワイ便の上限はそれ以上らしい。。)とか言われたら、やっぱり使わないかな~。これは追加マイルがどうなるかで使えるか使えないかが変わる・・なので、様子見ですね。。


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡






ハワイ一新鮮なポケ丼は、ニコスピアにあります。



ニコスピア38



今回はポケ丼なら、こちらのNico’s Fish Marketへ。



↑よりどりみどり、好きなポケを3種類選びます。エビやサーモンもあり。ライスも、白米、玄米選べます。



で、今日の私のはこちら。新鮮で大盛りでお腹いっぱい!税込み12ドルくらいです。

お試しあれ~!


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡