たびのあと、さき。〜 LE GABRIEL | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

目前に控えた旅の準備に、ばた、ばた、ばた^^
いつものことなのだけれどね。。ずっとそのままになっておりましたタビノカケラ、少し綴って今日の私にエールを。


月の港、Port de la Lune 。きらきら、雨上がりの石畳の路。ボルドー散歩、夫が扉をあけてくれた夜のこと

LE GABRIEL
1階はバー、2階はビストロ、そして3階はレストラン。MOF(Meilleur Ouvrier de France=モフ)とBOCUSE D'OR(ボキューズ・ドール)を保持する François ADAMSKI(フランソワ・アダムスキー)氏が率いており、輝く水の鏡(Miroir d'eau)、美しいピエール橋(Pont de Pierr)を眺める素敵な立地も魅力。

私たちは軽く食事をしたい旨をお伝えしてビストロへ。予約もしておりませんでしたのにとても温かくお迎えくださいました。

まずは泡で乾杯。散歩は喉が渇くもの^^
お料理もいただきましょう。お腹の具合をお伝えし、おすすめいただいたものを少しずついただきました。もちろんワインもね^^ワインはボトルではなくお皿にあわせたものをグラスでいただくことに。

Assiette de saumon fumé par nos soins 自家製のスモークサーモン

今夜はタルタルの準備がありますよ、とのことで。。
Tartare de bœuf, au couteau 牛肉のタルタル ※こちらは常に準備があるものではないそうなので、確認が必要です。

Le bar entier grillé au fenouil すずきのグリル、フェンネルの香り
空腹を感じていなかったのに、すべて美味しく頂きました。やはり食いしん坊のふたり^^ごちそうさまでした。

LE GABRIEL
10 Place de la Bourse - 33000 Bordeaux

美しい景色を眺め、幸福な時間はまあるくて。
いつも。「大丈夫」そう言って扉をあけてくれる夫にありがとう。

夫は今日も出張、機上の人。私も今日は明日に控えた大きな仕事の準備中。たくさん走ったらもう旅はすぐそこ、ね。
旅の前、もうひとつタビノカケラ、綴れるかしら、、たびのあと、さき。相も変わらずバタバタ、あわわ^^これも生まれもったもの、とおおらかに受けとめよう。。