旅(682-追録7):九頭竜湖~牛ノ谷駅(2016.10.03) | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”


こんばんは!



…さて、勝原駅から雨の中 国道158号線を更に東。。といぅより南へ!


…併設する道の駅で時々吠える「恐竜」の待つ「 九頭竜湖駅 」に到着♪


画像10001-4710



…で、次の列車まで1時間ほどあったんで、とりあえず食事。。


…駅の「まいたけそば」。。めちゃ旨でしたゎ♪


画像10001-4712


画像10001-4713


…で、次の列車まではまだ40分ほど。。


…このまま待っててもよかったんですが、まぁ芸がないんで..


…柿ヶ島-勝原駅間の「 鉄管の下 」へ。。


画像10001-4714


…国道の上を大胆に斜め下に横切るこの水路管。。


…その先には水力発電所があるんですが、ここから列車を見送るのはちょっとおススメ。。


…まぁちょっち車を停めづらいですが。。


画像10001-4715



画像10001-4716


…さて、見送った下り列車を追って再び九頭竜湖駅へ。。


画像10001-4717


…更に折り返し列車が出発するのを待たずに、お隣りの駅。。越前下山駅へ!


画像10001-4718


…で、上り列車がトンネル内に消えていったところで。。


…この駅からほど近い「 九頭竜温泉 平成の湯 」でひと風呂♨


画像10001-4719


画像10001-4720


…実はこの後。。


…国道158号線を東へ走り、県境を越えて岐阜県入りし。。


…長良川鉄道方面へ。。の予定だったんですが。。


…雨が非常に激しくなったんで、しばらく様子をみたあと。。


…急きょ福井市方面へ引き返すことにしました。。


画像10001-4721


…ってことで、長良川鉄道との勝負?は、更にひと月ほど後のことになります。。



…で、福井市方面まで戻ると雨はほとんど止んだんで。。


…残った北陸本線の駅々のポチり旅を続行。。


…石川県との県境に近い牛ノ谷駅にチェックインしたところで。。


…「マスターオブ福井」の称号をなんとかいただけました♪


画像10001-4722


画像10001-4723