好きだった路線。。(5)湧網線 | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんばんは!


・・今日は、昼前から久しぶりのまとまった雨。。でした。。

・・ってか、まだ降ってます。。

・・なんだか、これからまた寒くなるらしいんですが。。


・・さて、今日は。。「福島」下車!!


・・って言っても、東北本線の「福島」でも、大阪環状線の「福島」でもありません。。

$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0972

・福島(仮)乗降場。。

・・列車は、名寄本線、湧別(ゆうべつ)行、940D。。(もちろん、後追い)


・・この福島(仮)乗降場。。のあった、湧網(ゆうもう)線は、やはり現在は廃止になった、名寄(なよろ)本線の中湧別(なかゆうべつ)駅から、石北本線の終点。。網走(あばしり)駅までのびていました。。

・・サロマ湖や能取(のとろ)湖、そして、オホーツク海岸に沿って走っていたため、車窓からの景色のいい路線として当時有名で、旅師!。。も大好きだった路線の一つ。。です。。

・・で、この「福島」。。ですが。。

・・下車(1986年8月7日)当時、下りは夕方に2本、上りは写真の朝一の1本のみしか停車せず。。

・・下車に苦労した上、そのあと列車が当分ないので。。隣の芭露(ばろう)駅まで歩かされました。。

・・まぁ、そんな苦労でも今は。。忘れられない思い出。。ですね。。