行き当たりばったり旅(6)。。追録(3) | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんにちは!


・・旅師!。。の住む町。。今日は、秋晴れのいい天気です♪


・・さて、追録の3回目は、山田線。。を。。


・・山田線。。というと、岩手県の県庁所在地。。盛岡から宮古を経由し釜石まで走る営業キロで157.5kmのわりと長い路線です。。

・・そのうち宮古-釜石間は三陸のリアス式海岸をかすめながら走る風光明媚な区間のため、おもに紹介されるのは、この区間が多いようです。。

・・なので、そちらの区間はその手の写真誌などにお任せするとして、旅師!。。は、あまり紹介されない言わば。。「裏山田線」。。の方の一部を。。


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0647

・宮古行、快速「リアス」3648D (箱石(通過)駅にて)

・・ちなみに、列車名は「リアス」。。ですが、山間部のみを走るため。。終点の宮古まで、車窓から名前の由来。。リアス式海岸。。は全く望めません。。(笑)


・・前記事で、岩泉線の紹介をしましたので今日は、その起点「茂市駅」の隣駅から上り方向に。。


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0648

・「腹帯」。。と書いて「はらたい」駅


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0649

・陸中川井(りくちゅうかわい)駅


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0650

・箱石(はこいし)駅

・・線路と駅前の段差をうまく利用した見た目2階建て風。。の駅舎。。

・・ちなみに、1階部分と2階部分の通り抜けはできません。。

・・(1階部分は倉庫として利用しているようです。。2階部分が待合室となってます。。)


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0651

・川内(かわうち)駅

・・鹿児島県にも住んでいた旅師!。。などはつい「せんだい」。。と読みがちですが、すでに毒されている。。ってことでしょう。。冷静に考えると「かわうち」。。の方が普通。。なような気がしますから。。


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0652

・平津戸(ひらつと)駅

・・いらっと!。。するようなことはなく、普段は静寂に包まれた駅。。かと。。

・・(旅師!。。が訪れた時は、すぐ近くで道路工事がおこなわれてて、静寂。。でもなかったですが。。)


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0653

・松草(まつくさ)駅

・・先日、BlogPetの今日のテーマ「ファーストフード」のネタ。。でつかわせていただきました。。


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0629

・その時と重複しますが。。これ、ホームで気づいたとき、思わず一人爆笑。。してましたョ♪


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0654

・「区界」。。と書いて、「くざかい」駅。。

・・この区界峠を越えると盛岡市に入り列車も今までほぼ並走していた国道106号線も蛇行しながら峠を下って盛岡市内を目指します。。

・・残念ながら、この山田線と並走していた国道106号線とはここから先、別々のルートをたどるため、今回の旅ではこの区間(腹帯-区界)のみの紹介のみとさせていただきました。。

・・いつの日か、次の浅岸駅から先も探索に行けたら。。と思っています。。


・・なお。。腹帯駅を除く、陸中川井-区界間の全ての駅は、一つの村。。「岩手県下閉伊郡川井村」の中にある駅々です。。

・・図らずも。。川井村の紹介。。にもなったでしょうか?。。汗”