わあなたの大工ここに居る!

24時間  365日

頭の中は住まいのことばかり

福島県・会津・喜多方市

まっちゃんですよぉ〜デレデレ


5月25日( 日曜日 )

午前10:00

天候は晴れ!なんだが…
この暑さはもう夏でしょ滝汗ハッ


田植えが終わると
ちょっと気温が下がるんだが、
今年ちょっと違うかもね真顔ハッ





さて!

今日はまっちゃん行きつけの床屋
【 あかず〜の館 】に朝から来ておりました!


あかずーさん



あかずーさんは僕をブログの道へ引き入れた
第1人者でもあり、
ブログ師匠でもあるキラキラ






ほんと思うんだが、
自分はこの人に出会わなきゃ
今頃どうなっていたか滝汗苦笑…





日頃から色々と
アドバイスや話を聞いてもらい
何かとお世話になりっぱなしの僕ちゅーアセアセ



そんなあかずーさんがちょっとお困りで
僕を頼って頂きました!





もうね、
この瞬間を待ってましたかのように
喜びましたよキラキラ


【 恩返しキラキラ 】


小さいかもしれないが最高に嬉しいキラキラ






何に困ってるかと言うと、、




車の後ろに付けた棚の固定!

金具までは付けたのだが
固定するに取り外しを簡単にしてほしいとの
要望だったので、
前々にブログでの打ち合わせをしていた。笑

↓↓↓


もうね、
打ち合わせ説明は
ブログにしたりなんですデレデレ


時と場合でブログの方が伝えやすい!






今日は珍しく自撮りじゃない!
全てあかずーさんに撮ってもらった!

( 自分で撮るの忘れてただけなんだが。笑 )






作りに関しては
それほど難しくはないんだが、

自分はプロとしてやっているので
穴を開けるのもちょっと一般の人とは違う注意


あかずーさんも不思議そうに聞いてきた!






自分は穴開けるに板の表と裏に印をして
1発で穴を開けずに
2回に分けて穴を開けたのだ。



あかずー
【 それはなんか意味があるの真顔? 】



っと、僕に聞く!…



1発で穴を開けてしまうと
抜けた拍子に穴の周りが
ガシャガシャになっちゃうのです注意




ちょっと見えづらいかもしれませんが
違う板で実験すると、、

穴の周りがガシャガシャになって
木の表面がメラメラになっちゃてますよねハッ


これ!

これがプロと素人の違い注意


素人の人が出来ないとかじゃなく
プロとしてする訳にはいかないのです注意



ただ穴を開けるのは誰だって出来る。
誰でも出来ることを
ウチらはする訳にはいかない!!




まぁ、そんな意識ですウインク




このやり方以外にも、
板を2枚重ねて穴を開ける方法も
いいかもしれませんねキラキラ







とりあえず穴を開けて
板を滑らかにするに
紙ヤスリをかけてあげれば完成ですキラキラ






後は金具に取り付けて完成キラキラ

塗装はあかずーさんのお楽しみキラキラ



何かあったらいつでも言って下さいねデレデレ






今日のブログはここまで!



今回、古民家のリフォームがとても
おもしろ味があり

完成までの様々な古民家ストーリーを
まとめましたニコニコ


リフォームを考えている方は
参考に見てみて下さいねウインク



【 1部 】古民家リフォーム・リノベーション編
↓↓↓



【 2部 】古民家リフォーム・リノベーション編
↓↓↓





時代の流れで家の作りが変わり
好みも違って来てます!

特に和室の部屋をフローリングにする例が
 多くなってきており、
そんな工事を少しまとめてみましたニコニコ

よければ参考に見て下さいねウインク


【 畳の部屋を、フローリングにする工事 】
↓↓↓




その他、大工工事例


【 シロアリ特集 】
↓↓↓


 お風呂工事例 
↓↓↓


                               営業
            

           月〜土  8:00〜18:00


                 休み → 日曜・祝日

                         ですが

            普通に仕事もしていますので
      ご気軽に問い合わせ・ご相談下さい







建築まっちゃん


                   代表者名  松崎 新也
                                  ( まっちゃん 

        Facebookもしております。

                  ↓↓↓


Facebookで友達になるときは
一声掛けて下さいねウインク

ブログを見た!などなど!…


                TEL ⇒ 080-1670-4451

               LINE ⇒ matushin1985

             Mail ⇒ matushin.0420@icloud.com


    

             何か知りたい・気になって!
              どうしたらいいかわからない!


                            先ずは、
      お気軽にいつでもご相談下さいねニコニコ


                お待ちしておりますウインクキラキラ      


会津地域

#喜多方市 #若松市 #塩川 #本郷 #下郷 #坂下
#北塩原村 #猪苗代 #南会津 #北会津 #田島
#西会津 #郡山市 #高田