【推し活】女子4人丹波探訪記 桂谷寺の看板ネコさん | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

趣味の部屋 

 

 

image

image

 

女子4人丹波市探訪記・桂谷寺

 

さて。。。丹波市探訪の旅も二日目となりました

朝の内はまだ小雨が残るお天気となりましたが

宿屋の女将さんに見送られ車に乗り込み目的地に向けて出発車ダッシュ雨

 

車窓からの景色を堪能しながら車内は笑いが絶えず笑い泣き笑い笑い

快適なドライブ 運転をしてくれた友人と助手席でナビゲートをしてくれた友人に感謝お願い

 

柏原の町から走る事15分車ダッシュ

大分山に近い道を走って行くと街道沿いに見えて来たのは

「ゆめの樹」さんと「夢の里 やながわ 本店」

 

 

 

 

 

丁度、街道を挟んで右と左に軒を連ねる

(と云っても敷地が広いから本当に軒が連なってる訳では御座いませんウインク笑笑い

 

そして、そのお隣に今回の目的地の桂谷寺さんの駐車場

 

朝、9時頃でしたので未だゆめの樹さんもやながわさんも

開店前でしたので

私達はそのまま真っ直ぐに桂谷寺の山門へ

 

まだ小雨が残って居たのでそれぞれに傘の花を咲かせながら雨あじさいコスモスあじさい

参道の階段を登って行くと境内が見えてきます

 

綺麗に掃き清められた境内の白砂利は枯山水を思わせる波模様

 

記念撮影をする私達も敷石から外れない様に足元に気を配りながら

それでもキャキャアップアップやんや笑い笑いしていましたら

本殿の方から キコキコと鍵を回す音に続いて

ガラガラガラっと本殿の入り口をご住職が開け放って下さり

 

「雨の中ようこそお越し下さいました どうぞ中にお入りください」

と本殿へとお迎えして頂きました

今回の旅の目的の一つでも有る御朱印を頂くので

早速4人でお邪魔させて頂きました

 

御朱印受付の机の横に 猫さんのお神籤を発見ビックリマークアップアップ

旅の記念にとお神籤も引かせて頂きました

猫さんも一緒に付いて来る 可愛い猫しっぽ猫あたま

 

 

image

 

 

猫さんの絵柄は何種類かあった様で私達も其々が別々の形の猫さんでした

 

御朱印を戴いた後、ご住職からご丁寧な説法も頂けました

看板猫さんのご縁のお話も

猫さんが繋いでくれたご縁もとっても素敵なエピソード

 

そんな話題をご住職がされてると何処からともなく

にゃー気づきにゃー気づき

あれはてなマーク猫さんはてなマークと私達もキョロキョロと

 

するとご住職が母屋と本殿の境の入り口の扉を開けて下さり

其処に居ました 猫さんの姿が猫あたま

 

 

image

image

image

 

パタパタと私達も走り寄って猫さんにご挨拶

記念にとお写真を撮ろうとスマホを取り出した友人のちーたんと戯れる猫さんラブラブ

かわいー!!何ですかこの愛くるしい動きはラブラブラブラブ

 

暫く猫さんに遊んでもらった私達は本殿に戻って

一通りご本尊様等の室内の拵えを鑑賞してから本殿を後に

 

藤の開花に間に合わずスッカリ終わって仕舞いましたが

それでも境内から観る景色は見事でした

 

改めて七福神と記念撮影をしてから

車に戻った私達は次の目的地に向けて出発しました車ダッシュ

 

 

四季折々の顔を魅せるお山のお寺さん

桂谷寺さん また いつか お邪魔いたします

 

 

新木宏典フォトブック「〝新〟発見 丹波ガイド」内

P48~55迄 桂谷寺・ゆめの樹・やながわ 記載です