【かぶしゃろ】#続きが気になるもの 舞台歌舞伎町シャーロック続編待つ | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

趣味の部屋 

 

image

 

 

舞台 歌舞伎町シャーロック

 

今回はキャストとキャラクターに付いて綴って行きます

 

以下、ネタバレ含みます注意18禁注意

観劇して私の感想を綴って行きますので悪しからず

 

 

 

それでは早速進めて参りましょう

 

 

 

 

新木宏典/【落語を愛する変人探偵】
シャーロック・ホームズ

我等が最推し新木宏典が演じるのは人間嫌いの落語をこよなく愛する変人

キャラクターとしては、元々はウエストの住人で人の温もりや触れあいに馴染めず

生活の刺激を求めて壁を越えてイーストに流れて来る

歌舞伎町で観た小夜師匠の落語に惹かれ弟子入りするも数年経ち

人の心が理解できないシャーロックの落語を

「人真似で面白みが全くない。この辺が潮時」として破門

 

行き場所を無くしたシャーリーが生きる気力を失って一人

公園で🛝正座して落語を。。。

そこで出会うのがモリアーティー。。。

 

 

新木宏典さんの生で聞ける落語が注目の一つ

皆さんは新木さんの講談はお聞きに成りましたかねはてなマーク

 

 

ミュージカル刀剣乱舞「にっかり青江単騎出陣」

 

でも披露してます 本格的な講談左矢印独学で学んだそうですが全くそんな風に見えない

 

で今回は落語 公演前のインタビューで新木さんが話してたのが

講談では自分でリズムを刻む事が出来るから

テンポで次の言葉が自然と出て来る けど

落語は独特のテンポで覚えるのが本当に大変

 

って事は今回も又独学なのでしょうかはてなマークビックリマークビックリマーク

 

良くね。声優さんが勉強の為に落語を覚えるんですよ

寿限無とか時そばとかね

やっぱりテンポとか言い回しがとても良い教材になるそうです

 

本来、落語って弟子入りしてお師匠さんから技を伝授されるもので

勿論、教本とか参考書なんてなし

唯一お手本は先人たちの芸を録音した音源

 

ってそんな日本の伝統芸能の落語に挑戦びっくりマーク

 

お見事びっくりマーク飛び出すハート完璧でしたね

ってかさww(#^^#落語に魂が無いって破門になったのに

めっちゃ上手で大丈夫はてなマークってなったよね

 

推理落語は勿論なんですけどねちらっと聞ける

生きている小平治🎙が最高でした

 

今作も、前作同様で俯き加減で舞台の傍らで佇んでる姿が多いのですが

やっぱり目を惹くんです 何もしてないのにね

ww(#^^#

 

でこのシャーリーがイーストの探偵長屋に辿り着いて

探偵業を始める訳でその導きをしたのがモリアーティー

 

未だ幼い少年がシャーリーと出会って人の温もりを得る

空っぽの心同士が繋がったのがここ探偵長屋

 

 

 

 

 

稲垣成弥/【成り上がりを夢見る童貞探偵】
京極冬人

 

 

この探偵長屋の一員 京極冬人

まあ、潔癖症なんです。で一途なんです

原作でもBARパイプキャットの常連さんのマキちゃんに一途なんですけどね

 

ごっくんは生粋のイースト産まれイースト育ちですがウエストに強い憧れを抱いてる

野心家ですが度天然ww

 

稲垣さんの冬人さんが滅茶苦茶トリッキーでww(#^^#

 

最初の観劇ではほんの少しだけ遠慮が見えてたが。。。

回を追うごとにマキちゃんに迫る姿が狂気に満ちて

割と冒頭のごっくんの台詞でワトソンに

「あなたがシャーロックさんはてなマーク」って訊かれて

「あんな変態と一緒にしないで下さい!!DASH!DASH!むかっ」って

ん~NICSグッうずまき

あの変態長屋 基 探偵長屋ではこの位じゃないと生き残れないよね

 

 

 

 

設楽銀河/【生意気で頭脳明晰な高校生】
ジェームズ・モリアーティ

 

 

 

最高です!!!!!!文句なしの大絶賛

繊細で華奢で頭脳明晰で強かなモリアーティー

原作ではもう少し詳しく彼の境遇が描かれて居まして

 

僕は空っぽの穴の開いたティーポット

幼いころから愛情が欠落した彼が唯一大事だと思って居た双子の妹

幼かった彼は隙を見ては家を抜け出し抜け道を通って壁の向こうのイーストに刺激を求めた

そこで知り合ったのが公園で落語をしてるシャーロック

モリアーティーにも落語を理解する心が有った

そして。。。推理落語をシャーロックに勧めたのもモリアーティー

 

こうしてモリアーティーは自然と探偵長屋にお近づきになる

 

銀河君のモリアーティーも自然とシャーロックの傍らにいて彼を促す場面もチラホラ

ラストのモリアーティーとジャックの対面では

今まで空っぽだったテーポットからドボドボと感情が溢れ出して

シャーロックでも受け止めきれない感情の洪水に巻き込まれて行く姿

 観劇してる私の頬にも無意識に感情が溢れ出して

ツーッと涙がこぼれ落ちて居ました

最高だったビックリマーク

 

 

 

 

佐倉初/【策略家の小悪魔系ギャル探偵】
メアリ・モーンスタン

 

 

メアリちゃんは可愛かったですねー(⌒∇⌒)

作中ではあざと可愛いを体現しててワトソンに発信機を付ける場面では

オジサンワトソンが素で照れてる姿が何とも印象的でした

 

千穐楽の日がご自身のお誕生日だったそうで

座長の新木さんからお馴染みのジャージとヌンチャクをプレゼントされたそうですよプレゼント

 

 

 

 

古畑奈和/【男前なシスコン探偵】
ルーシー・モーンスタン

 

 

ルーシー姐さんも素敵なお姉さんですよね

今作でメアリとルーシーは血縁の姉妹ではないんです

青森の田舎で親に恵まれなかった二人が夢と希望を持って

新宿區歌舞伎町のピンクの像に導かれるんです

 

舞台版でもルーシー姐さんはしっかりとメアリを守って居ましたね

 

そして、23日のアフトで披露してくれたエピソードが

作中に登場する漫画家が書いてる原稿の漫画は奈和さんが毎回描いてたそうです

 

 

 

 

 

日向野祥/【義理人情にアツいあんちゃん探偵】
小林寅太郎
 

 

虎ちゃん事小林寅太郎はズバリ元893

舞台版では時間の縮尺の関係で沢山の事件エピソードが濃縮されていますが

原作では大活躍の虎ちゃんなんです

まあ兎に角治安は悪いんだけど根っこの部分が情けない程人に優しい

そんなエピソードの一つが売れない漫画家エピ

そんな調子じゃ893は続けて行けないでしょうにww(#^^#

 

でやっぱり辿り着いた先が探偵長屋

 

祥くんは私 実はツキウタのステで拝見してますがスーパーアイドルの役なので

只々カッコいいってお芝居ですが

今回は真逆で初っ端からボケて盛大に滑る所から始まるww(#^^#

毎日盛大に治安悪く演じて居られました

 

 

 

 

 

磯貝龍乎/【歌舞伎町のグレート・マザー】
ハドソン夫人
 

 

お写真が欲しかったので内山さんのポストをお借りしました

 

待って居ましたハドソン夫人

本来のイギリス産まれのシャーロック譚ではハドソン夫人はアパートの大家さんで女性

ですが。今作では女装のママさん呼称はハドソン夫人

 

原作では着てる物さえ追剝に有ってゴミ捨て場に投げ捨てられた

丸裸のシャーロックを拾ってBARに連れ帰る

イーストで不遇な環境に居る弱者の味方

 

そんな懐の深いグレートマザーをcv諏訪部順一さんが演じています

舞台版では極僅かですが原作アニメではハドソン夫人の歌と踊りも披露

 

舞台版のハドソン夫人もう二重丸ですよね合格クラッカー合格アップアップ

 

ビジュアルは勿論仕草も。声も。喋るテンポも。何より佇まいが

ハドソン夫人の進行で行われたアフタートークが

カンペを持ってる立ち姿がもうハドソン夫人のそれなんです

 

キャストが着席してもハドソン夫人(龍乎さん)が立っていたので

新木さんが「あれはてなマーク座らないのはてなマーク」って

龍乎さん「あっ!?お気に為さらず。。。ちょっとね座るとね上三角見えちゃうからねww」って

 

もうその説明がハドソン夫人なんですよ完了100点お願い

 

 

 

 

 

鈴木裕樹【平凡な依頼人】
ジョン・H・ワトソン/

 

 

お待たせ致しましたジョンHワトソン

此処にも紹介文で在りますが平凡な依頼人なんです

 

真面目に勤務してた優秀な外科医でウエストの住人

勤務中に意図せず処置中に事件に巻き込まれてた生粋の巻き込まれ体質

 

探偵長屋にはシャーロックなら解決できるだろうと道崎案内人に紹介されて辿り着く

 

イーストでのカルチャーギャップに戸惑いながらシャーロックに依頼を引き受けて欲しい

一心でハドソン夫人の手助アシストを受けながら

シャーロックの探偵助手となって事件を解決していくが

 

やはり彼はウエストの人間 なかなか馴染めず苦しい思いも

きっとシャーリーとモリアーティのお互いの信頼関係が眩かったはてなマーク

 

頭のいいシャーリーとモリアーティは事件可決の為にこの

馬鹿素直なワトソンの心を利用して犯人を追い詰める

 

事実を知ったワトソンの憤りむかっむかっ爆弾

ご最も

 

ですが。。。其処は天然のワトソン これからも君には僕が必要だ!!アップアップ

 

って固く握手🤝

 

 

このワトソンを演じたのがずきさんで本当に良かった

何がってはてなマーク座長の新木さんが兎に角楽し気なんです

観劇してる私達にさえ伝わる程に

 

そして。。。終演後の皆さんの呟きで知ったあの大ラスの場面での動きは

殆どズキアラの感じたままのお芝居と動きだそうです

だから感じるラストの印象が違ったんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

久保早里奈/アイリーン

 

 

アイリーンも原作からぎゅっとエピソードが凝縮されていますが

とても大事な役なんです

作中で彼女は女性。有力者の愛人とも。性的証拠で愛人を強請ってるとか。。。

この作品のテーマに在る

男Ψ女・表Ψ裏・性とははてなマーク愛とははてなマーク

 

彼女はハドソン夫人を”お母さん"と呼ぶ

はてなマークどんな関係なのはてなマーク

有名女優で有力者(ウエストの)関係者で。。。

 

原作で描かれた細部を上手く削ぎ落し必要なポイントをしっかり残す事で

キャストの存在に意味が生まれる

最高のシナリオです

 

 

 

 

中村泰仁/穂刈マキ

 

 

 

 

かぶしゃろ前半のヒロインは間違いなく穂刈マキでしょう

原作でも正にサスペンス宜しく大どんでん返しでした

マキちゃんがって。。。全く辿り着きませんでした

 

 

 

で勿論舞台版でも同様なのですが

先ずは、其処に至るまでのマキちゃんがとってもチャーミングなんです

原作ではごっくんはマキちゃんとベットを共にしてても彼が男性だと気が付て居ないんです

ごっくん天然でチェリー🍒で必死で何にもしてないのに到達してしまって

  

パオーン🐘

 

舞台版ではしっかりワトソンに僕も大人になったんでって報告してますねww

 

そして。。。マキちゃんの豹変ぶりも最高でした

原作でもどんどんメイクが崩れて醜く醜態を晒していく

ホントにアニメを見てるのかと思う位に再現度が優秀でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもアンサンブルの皆さんの兼役の多さや

 

伊東征哉・ 内山純弥・ 遠山義弥・ 長田泉里・ 鈴木珠子・ 長谷川佳穂 ・桐谷直希

 

 

どなた様も最高のお芝居を届けて頂き有難う御座いました

この座組だから出来た表現で演目だと感じております

 

 

本当にね最近の公演グッズでランダム商品って私は買わない人です

が。今回は誰が出ても残念と思わない

こんなランダムなら思わず買っても良いかなって思えるくらい

皆さんが最高でした

 

前記にも有りますがシャーロックは最後のご挨拶で

 

これにて半ばで御座いますびっくりマーク

って言ってますよね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

次回作。完結編をこの座組で宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きが気になるもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する