【かぶしゃろ】#やる気が溢れてくる曲 テーマソングがご機嫌です!舞台歌舞伎町シャーロック | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

趣味の部屋 

 

image

 

 

舞台「歌舞伎町シャーロック」

 

2024年5月26日(日)に無事、大千穐楽を迎えました

 

今作は、2019年に深夜アニメとして放送されました

 

アニメ 歌舞伎町シャーロック

の舞台版

 

軽快な管楽器で奏でる今作のテーマソングがご機嫌ですびっくりマーク📯

 

 

 

 

 

Case File No. 221: Kabukicho - Anime (2019) - SensCritique

*何れも公式サイトより

 

 

この公式ビジュアルを観てもお分かり頂ける通り完成度が高い!!

 

 

 

今作は、キャストのビジュアルも然る事ながら

舞台の構成・演出・音楽・に至るまで

完璧に新宿區歌舞伎町が再現されました

 

 

この度、全13公演を完走して見事

大千穐楽を迎えたので

私なりの振り返りを語りつつ

公演を観劇した感想を綴って参りましょ

 

因みに只今絶賛 Blu-rayの前売り予約受付中です

 

 

 

 

配信も残って居ます

見逃した方はお急ぎください

 

 

 

 

さて。。。それでは綴って参りましょう

この先ネタバレの危険在り注意18禁注意

 

 

 

 

 私の今回の観劇は3回5/18・23・25

 

ワクワクしてました

原作アニメをリアタイで観ていたので

あのシャーリーの推理落語を生新木宏典で観れるグッ

もう、活字にするだけで心が躍るでしょ愛飛び出すハート

 

 

 

それに加えて相方のワトソンを演じるのは

デビュー以来、最高の親友でありライバルでもある

 

鈴木裕樹さん

ムビステ漆黒天以来の

 

 

ズキアラびっくりマークです

 

 

更にワクワクしますよね(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

そして。。。もう一つ私のワクワクポイント

パルクールうずまき長音記号2リサイクル

 

舞台上でこのパルクールがどんな風に彩を魅せるのか

 

このパルクールが本当に良い演出効果でした

そもそも、固定のバーでは無く所謂照明装置などの足場を活用

 

舞台セットがこの足場で表現されてて同時にこの足場がパルクールの足場となる

うずまき長音記号2リサイクル

 

で更に今回の歌舞シャロは舞台の転換で暗転が無い

この足場を稼働させる事で新宿のビルの谷間や交差点の雑踏

建物の入り口やアパートの一室と様々に表情を変えて行く

 

なので、観劇してる私達も約100分の上演時間中に集中が途切れない

 

 

だからこそのスピード感と躍動感

 

 

 

 

 

 

 

でね、この足場の転換をしてるのがアンサンブルの皆さんなんですが

ここでも一人其が細かいお芝居を続けながら装置の移動をしてるんです

だから、場面が途切れないし目が足りなくなる

さらに、その場面転換の奥でもメインキャストが動いてたり

 

 

 

そして高さも出るから本当に原作の新宿區歌舞伎町の街並みが再現されてる

 

だからこそ上差し目が足りない

 

静止画が少なくて常に流動的に動いてる(シャーリーは静止画多かったw)

 

 

 

 

 

それから映像と照明の演出もお見事でした

 

 

ワトソンが登場して地図はてなマークメモはてなマークを見ながらパイプキャット(BAR)を探す場面

通りに居る男性に「内弁慶はてなマーク外弁慶はてなマーク」って客引きされて

猫の足跡を追っていけと教えられるあしあとあしあと猫しっぽ猫あたま

 

その時に舞台上(板の上)からスクリーンを通して伸びて行く足跡

 

 

とか

 

 

シャーリーの推理落語が始まる時に舞台上で新木シャーロックは

お着物に生着替え

 

の間に背景のスクリーンでは新木シャーロックのシルエット

 

その映像がコチラに向かって歩いて来るのが

実際に新木さんがムーンウォークはてなマークの逆バージョンはてなマーク

上差し

アフタートークでのご本人の表現をそのまま拝借

を和装(着物)で表現するのがめっちゃ難しかったとかニコニコアップアップ

 

 

見えないところでご苦労してたんですね合格爆笑

 

 

 

 

そして、照明も赤や青といった光の三元素をふんだんに使って

躍動感がマシマシになっててカッコよかった

 

 

 

何といっても天使の羽

 

原作からそのまんま抜け出して舞台上に現れました天使天使天使

スクリーンに映し出されたそれは一瞬にしてその残忍さが映し出された

 

 

 

今作は、原作がしっかりとイギリス産まれの

 

名探偵シャーロックホームズの冒険

 

 

 

なのでシャーリーとワトソンとモリアーティーの関係性と

メインテーマの事件簿は切り裂きジャック

 

この根幹をキッチリと辿りながら物語が進行してるからこそ

設定に矛盾が無く話が進んで行く

 

その筆頭が男性(オネエ)のワトソン婦人

まあ、原作のワトソン婦人はCVが諏訪部順一さんなんですけどね爆笑爆笑笑

 

舞台上にワトソン婦人がご登場した時は本気の

 

 

おったまげーびっくりマークびっくりマーク

でした

だって笑笑そのまんまなんですよ

ビジュアルは勿論声も仕草も佇まいもそのまま

 

 

大好き~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

ってキャストの話題に成ると更に長文となるので

キャストの事は別の項で綴って参りましょう

 

ずきさんも文字数と戦っていましたねww

 

この根幹を元に原作の12話分を100分に濃縮

舞台版のストーリーに変換しつつ原作の要点は削らない

見事な舞台版 歌舞伎町シャーロックの出来上がりでした

 

 

物語の随所に男Ψ女・表Ψ裏・性とははてなマーク愛とははてなマーク

の問いかけが随所に散りばめられてて気が付くとぎゅっと胸の奥を

鷲掴みにされた様に苦しくて切なくて寂しくてやるせなくて

いつの間にか

 

スーッと目頭から零れる涙の雫

 

ここ最近の観劇で一番自然に物語に飲み込まれていました

 

この物語がワトソンの目線を通して進んでいるからこそ

ワトソンの葛藤や戸惑いや複雑な心境が伝染してるのかも。。。

 

そして。。。この新宿區は壁を隔ててイーストとウエストに区分けされてて

ウエストは富裕層でエリート達が住まう治安の良い地域

それに対してイーストは貧困層の社会から逸脱した者達が住まう地域

 

治安も悪くストリートチルドレンが街に居る

 

そんな街の一角に在るのがパイプキャットの探偵長屋

 

これが現実世界の新宿区と見事にリンクしてて

歌舞伎町が在るのは新宿駅東口

二丁目の飲み屋街(オネエの街)や劇場などの興行が行われるのも

東口

 

それに対して

東京都庁や官庁街、大手企業の本社などのオフィス街が在るのは

西口

 

ねー(o^―^o)ニコ見事でしょ

アニメをリアタイで観てたのでもーこの設定だけで面白かった

壁で隔てちゃうのよww(#^^#

そして。。。シャーリーが推理するのは落語で

自信が考察をする時もブツブツとご隠居とクマさん八っぁんとの掛け合い

新木さんお見事でしたねニコニコ笑

 

 

ん~キャストに付いて語りたいww(#^^#

 

って事で今回の項はこの辺でお開きと致しましょう

 

長文、最後までご覧頂き有難う御座いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する