皆さま、今日もブログを訪れて下さってありがとうございます。

「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」専門家
占星学コンサルタント の西尾奈保です。

2024年2月より湘南へ移住。
「星と海に抱かれて内面と対話する」をコンセプトに新たな活動に向けて準備中です。

 

SNS一覧はこちらから ➡ Litlink

 

 

New !出版されました♡

「パーソナルデザイン」「パーソナルアクション®」のすすめ 一度しかない女性としての人生を最高の人生にする方法  ➡  Amazon から

 

 

「パーソナルデザイン+パーソナルアクション®」養成講座

6月より開講します!

詳細はお問合せ下さいませ。

 

 

ふと、感じた違和感について、

ちょっと掘り下げてみたくなったので、

ブログに書くことにしました。

 

 

久しぶりに・・・

それこそ、10年以上経っていたかもしれない、

古い知人の女性と偶然会いました。

 

20歳くらい年上の方なんですけど、

とても美しい裕福な方で、

お洒落な方で、

お帽子なんかは自分で作ってしまうし、

ドレスにちょっと何かをプラスするようなセンスが抜群で。

 

ある種の憧れを抱いていた方だったのだと思います。

 

 

驚くことに、その方は、当時と同じように、

さらに、エネルギッシュに人生を楽しんでいたんですよね。

 

毎日、外出に忙しくて

散歩も、ジムも、ダンスも、友人とのお茶も

楽しくて、楽しくて____

 

70代後半にはとても見えないし、思えない。

本当にびっくりしてしまいました。

 

 

団塊世代のエネルギーには脱帽です。

 

ふと、思い出しました。

 

私には一人、その世代の古い友人がいるのですが、

その人と会った時も、まったく同じような感覚を覚えました。

 

そして、同時に感じた違和感。

 

 

お金がたっぷりあって、

仕事なんかしたことなくて、

自由で、

遊ぶことに忙しくて、

楽しくて、楽しくて____

 

 

という状況は、それは楽チンには違いないと思います。

 

30代の頃、時間がたっぷりあって、

週に4回くらい、ルーティンのようにジムに行ってたことがあったけど、

私は、楽しくて楽しくて・・・って感じたことはなかったです。

もちろん、運動した後に汗をたくさんかいて、

サウナに入ったり、ジャグジーに入ったりすることは

気持ちよくて、大好きではありましたが。

 

この違和感は何だろう____

 

楽しいってなに?

 

禅問答みたいな感じになりながら、

なぜ、こんなに醒めた視点になるのか、

羨ましいな、と思う気持ちにならないのか・・・

 

考えてみました。

 

そして、わかったことは、ごくシンプルなことでした。

 

消費の楽しみは、すごく表面的なもので、喜びとはならない

 

と、思ったのが正直な感情だったのです。

 

 

消費

投資

生産

 

人生はこのサイクルで回っています。

 

消費は楽しいですが、そのためには生産しなければなりません。

 

生産の質を上げるためには、自分に対しての投資が必要です。

投資は、女性たちが大好きな「学び」も含まれます。

 

消費は、いっときの楽しさだけは与えてくれても、

本質的な喜びにはなりません。

もちろん、時にはストレス解消のためにも、消費が必要な時もあります。

 

自分自身のことを、また再確認しました。

 

 

私は、楽しさを求める気持ちはあまり強くないのです。

 

醒めているのかもしれません。

 

この地上で、そこまで楽しいと思う事ってあるかしら?

 

なんて思ってしまう自分がいます。

 

 

 

 

自分にとっての生産とは____

 

結局、これが幸福論につながっていくんですよね。

 

 

友人と会って食事したり、お茶したりするのは楽しいです。

 

ファッションに投資したり、ヘアスタイルを変えたり、美容に力を入れるのも

楽しいと言えば、もちろん楽しい。

 

でも、生き甲斐にはならないですよね。

 

 

そんなことを考えていたら、

魂年齢

に突き当たりました。

 

団塊世代の人たちは、すごく大きな塊りで人口も多いです。

 

比較的、若い魂年齢の人が多いように思います。

 

楽しみたい

地上の豊かさを味わいたい

それを体験したくて生まれた

 

みたいな感じ。

 

 

自分を楽しませるために、

新しい趣味を見つけたいとは思わない。

 

それくらいなら、古今東西の文学作品や哲学に触れたいと思うし、

古い映画も見たいと思います。

 

私にできる生産は、どう考えてもこれしかない。

言葉にして、人々に届けること

 

絵も描けないし、作曲もできないから_____

 

絵が描けたら、絵本とか創ってみたいけど。

 

曲が創れたら、動画で発信してみたいけど。

 

 

生産には、苦しみがセットでついてくるけれど、

だからこそ、喜びも大きいのです。

 

多分、これって子育ての感じと似ているのかもしれません。

 

 

今日のブログ、自分自身のシニカルでペシミストな面が出てしまいました。

 

真夜中に書くブログは、そういう傾向にあるかも____

でも、このままUpいたします三日月

 

 

__。*_…___。*_…__。*_…__ 

 

読み応えたっぷり・大好評メルマガ、隔週日曜日、配信です。

2017年当時は、ファッションや魅せ方をテーマに配信し始めましたが、

今は、PD+PA+占星術をMixさせて、人生への気づきなどを中心に配信しています。

「パーソナルデザイン+パーソナルアクション®+占星術であなたの魅力を開花する

 

 

 

__。*_…___。*_…__。*_…__ 

New!

「パーソナルデザイン+占星術」レクチャー お茶会

 

まったりと湘南の風景を楽しみながら、月に1度お茶会を開催します。

パーソナルデザインと占星術を絡ませたレクチャーが2時間ほど。

リーズナブルで参加しやすい参加費の設定。

次回(2回目)は5月19日(日)です!

詳細➡ コチラ

日程が合わない場合、パーソナルで受講したい方には、

カフェ・カウンセリング(パーソナル)でも承っております。

 

New セッション!

「星と海に抱かれて~インナーコーチング」

 

 

湘南・辻堂で、対面セッション開始!

オンラインセッションも可能です。