皆さま、今日もブログを訪れて下さってありがとうございます。

「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」専門家
占星学コンサルタント の西尾奈保です。

2024年2月より湘南へ移住。
「星と海に抱かれて内面と対話する」をコンセプトに新たな活動に向けて準備中です。

 

SNS一覧はこちらから ➡ Litlink

 

 

New !出版されました♡

「パーソナルデザイン」「パーソナルアクション®」のすすめ 一度しかない女性としての人生を最高の人生にする方法  ➡  Amazon から

 

 

大好評!ぜひ多くの方々に読んでいただきたいです♡

 

 

今年はこれまでにないほど、

気まぐれな春の気候で、

桜が早くも散ってしまいそうですね・・・。

 

 

先日、まるで夏日のような日に江の島へ行ったら

あまりの混雑ぶりで、神社の方まで行くことができなかったので____

 

今日、江の島神社の方まで行ってみました。

 

平日で、雨が時折ぽつんと落ちるような曇り空だったせいもあり、

とても人が少なくて、歩きやすかったです。

 

 

 

昔、行ったことがありましたが、もう何年ぶりかしら。

江の島神社の境内は、美しい散歩道のよう。

 

 

 

龍神と弁財天__静かな感動がありましたキラキラ

 

 

2005年~2024年まで、

1月2日に初詣に行っていたのが東京タワーのふもとにある増上寺。

 

来年からはどうしようかな_____

 

 

江の島神社までは、自転車で10分程度ですが、

いかにも混みそうだし・・・(^-^;

 

ここからほど近い場所に、

腰越漁港があって、その近くにある

小動(こゆるぎ)神社 

は、とても好きな場所でした。

 

実家に帰った時、みんなで行った神社なので

何となく思い出深くて____。

 

 

私自身は、

神様という存在を敬うというような習慣を持っていません。

 

神様って言うのは、自分自身の信仰心であり

自身の魂からの声だと思っています。

 

だけど、やはり日本人としての遺伝子のせいなのか、

神社という場所は、落ち着くものですね。

 

 

増上寺は、2005年から、10年間ほどは好きだったんですよ。

 

だけど、次第に、魅力がなくなっていきました。

 

今、思えば、東京(特に都心)という磁場に

自身の無意識というか、身体は少しずつ拒否反応を示していたのかもしれないなぁ

 

なんて思ったりもします。

 

 

ところで、皆さま

今、ベストセラーになっている

「普通のおかん」こと、ネドじゅん さんのこの本、ご存知ですか?

 

 

 

 

 

書いてあることは、新しいことではないのですが、

とってもわかりやすく

簡単に

イラストつきで

完結に書かれているために、

 

誰にとっても理解しやすく

やはり、今の時代に適しているものだと思います。

 

「右脳さん」と「左脳さん」という言葉で

可愛らしいイラストと一緒に、短いストーリーにまとめられていて

大変、わかりやすい内容となっています。

 

この内容は、私にとってはとてもなじみ深いものでした。

 

20年以上前に、

ハマって、読みふけっていた

アルボムッレ・スマナサーラ(スリランカ上座仏教長老)氏の

「今、ここ」に集中すること

という話とまったく同様なのです。

 

マインドフルネス、という言葉も浸透してきた今、

「今、ここ」にしか幸せはない

ということは、多くの人が知っている話なのだと思います。

 

誰もが、一度は聞いたことのある話であり、

それがとても大事であることを知っているにもかかわらず_____

 

ムズカシイ


 

 

脳の自動思考を止めるには、身体を活性化させる必要があります。

 

じっとしていたら、脳の独り言、自動思考は止まることがありません。

 

瞑想ってすごく難しいじゃないですか。

それは、じっとしていたら意識だけが活性化してしまうから。

 

私自身も、瞑想は苦手で、

その代わりにアルゼンチンタンゴにハマっていった経緯があります。

 

脳の中に雑念が入る余地がないので、

踊りは、「今、ここ」に集中できるツールの一つかもしれません。

 

ただ、動きが惰性になってくると、もうダメですね汗

 

 

呼吸法

 

ネドじゅんさんの提唱している方法も、これですね。

 

私は、肺活量が少なくて、呼吸が浅い人なので、

実は、この呼吸法もとてもムズカシイと感じています。

 

 

縄文時代に生きていた人たちが幸福だったのは、

本能と直感に優れていて、右脳が活性化していた文化だったから

だと思われます。

 

一方、近代社会は、圧倒的に左脳優性です。

 

目的のために、集中的に思考することは

「左脳」さんの得意とするところで、

ビジネス脳が発達している人は、

左脳が発達している人、という言い方もできます。

 

 

ただ、大きな弊害があって、この「左脳」さんが

過去のくよくよ、未来の不安を生み出すんですよね。

 

精神疾患やうつ、といった症状は

すべて、左脳の暴走と言われていますからね・・・。

深刻な現代病です。

 

 

 

考えることが悪いことだは思わない

 

私は、物書きなので、いつも何かを考えているところがありました。

 

だけど最近は、「考える」時間を決めています。

 

これをしよう、と決めたら、その時間は「考える」。

 

だけど、それ以外の時間は

「今、ここ」だけに集中する

 

今、見えているもの

今、聞こえている音

今、漂ってくる匂い

今、頬にふれている風の冷たさ

今、身体が感じているもの

 

つまり、五感です。

 

意識をはいりこませない。

 

湘南にいると、そういう生活が可能になるんです。

 

どうしてかなぁ

 

やっぱり、私にとって、海はそういう周波数なのだと思います。

 

ぼ~っとしながら、

何かを考えることが好きだったから。

 

時々は、むしろ積極的に考えるんです。

考えることは、意識的に生きることだから。

 

そんな時に、

過去のくよくよと未来の不安がよぎったら、

自動的に、その思考をシャットダウンします。

 

それ以上、考えない

 

「今、ここ」だけに感覚を集中できるようになると、

直感が鋭くなります。

 

おそらく、必要なアイディアが自然にある日、生み出されるのだと思うのです。

 

そう、私は、今、それを待っている状態です。

 

星と海に抱かれて内面と対話する

 

というコンセプトも、

湘南と海と星(占星術)というイメージが沸き、

言葉がふっと浮かんだのです。

 

 

今、新しいHPの作成を依頼しているのですが、

上記を、今後の活動のテーマにする、と話しましたら

すごくいいですビックリマーク

と、言われて自信が沸きました照れ

 

 

私の人生のライフナビゲーションは

こころの声を聴く

 

 

この「こころ」を、意識や考えと結びつけずに

身体・魂 と結び付けて、感じることを大事にしようと思っています。

 

 

考えるな 感じろ

 

これは、本当にその通りなのだなぁ

 

と、非常に納得しております。

 

 

 

__。*_…___。*_…__。*_…__ 

 

読み応えたっぷり・大好評メルマガ、隔週日曜日、配信です。

2017年当時は、ファッションや魅せ方をテーマに配信し始めましたが、

今は、PD+PA+占星術をMixさせて、人生への気づきなどを中心に配信しています。

「パーソナルデザイン+パーソナルアクション®+占星術であなたの魅力を開花する

 

 

 

__。*_…___。*_…__。*_…__ 

New!

「パーソナルデザイン+占星術」レクチャー お茶会

 

パーソナルデザインと占星術を絡ませたレクチャーが2時間ほど。

リーズナブルで参加しやすい参加費の設定。

まったりと湘南の風景を楽しみながら、月に1度お茶会を開催します。

 

詳細➡ https://ameblo.jp/maturerhythm/entry-12843009936.html

 

 

新規様 おすすめのセッション

 「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション」+「月の欠損」
のコラボレーションは、当サロンだけのオリジナルです!

「パーソナルデザイン+パーソナルアクション®」+「月の欠損」 コンサルティング 

*「パーソナルデザイン」は【マチュアリズム】のオリジナル診断になります

 

 

3月より、湘南・辻堂の方で対面セッションを開始いたします。

養成講座・グループワークは別途会場をお知らせいたします。