相楽園 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

こんにちは。矢野です。

 

神戸のJR元町駅から北に歩いて10分のところにある「相楽園」にツツジを観に行ってきました。

ここは元・神戸市長 小寺謙吉の邸宅跡で、はじめて行きましたが都会の真ん中とは思えないほど広くて、新緑が綺麗で訪れる人も少なく、まさに都会のオアシスの感がありました。

 

 

また、同地に移設された英国人貿易商・ハッサム邸はNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のロケ地にもなったようです。

 

 

庭内の硝子張りレストランでは結婚式が行われており、家内と茶店でかしわ餅と冷たい麦茶を味わいながら、娘の結婚式はここで挙げたらいいなあと、まだ相手もいないのに夢物語を語り合いました。当分無理かなぁ?