雉(キジ)の 雛達 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

総務の山下(奈)です。

 

友達が 畑をやっていまして、色々珍しい画像を送ってくれます。

先日、草刈りをしていたら、雉の巣があり、卵があるので、親鳥をそっと待ったのですが

しばらく経っても帰ってこず、(周りの草を刈ってしまったからか)

仕方がないので、卵を持ち帰り、

孵卵器で、トライしてみたところ 9羽、孵ったのです。

{1675C806-792F-4952-A368-13FCD40A3525}

{8E9344A8-DE4E-4DC3-AC60-4B7E449CFAFB}

野鳥なので、放鳥するまでの一時預かりですが、

丈夫に育ってほしいと、ハラハラドキドキの日々との事。

{9DDE66FF-549C-4E28-A123-FDC0E0F86160}


 

黒いニット帽の中に保温用の電球を入れています。

{B7D5C004-07FB-4820-9C11-5B4B81B8B992}

親鳥だと思うのか、暖かいからか、すり寄って寝ているそうです

雛なので 温度管理が大変だそうです。

 

水と餌は教えなくてもすぐ覚えたそうで

9羽もいるので、好奇心旺盛なコがいて、ツツキ出すと

他のコも真似して、そういう意味では、楽だったそうです。

 

{EA4A89DA-5DBD-4EA8-B6E4-ADE4B421245D}

 

可愛い(・∀・)イイ!!

 

放鳥の日まで、親鳥となって、私も見守りたいと思います。