梅雨空の中、ご近所を一人ぶらり | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年6月22日

 

梅雨入り早々、広い範囲で“警報級”の雨とか。

警報級とか災害級とか言われると最初はビビりますが

慣れが怖いです。

 

 

晴れ間を見つけ、ご近所を一人ぶらり。

カミさんは白内障手術で退院して来た友を見舞いに。

 

 

私も眼科の先生から予防薬をいただいている身、

陽射しの強い日はサングラスで予防をしているものの、

いずれは白内障治療をしなくては…。

覚悟がイマイチ。(ーー;)

 

 

傘をさし、少しおしゃれして?歩くのも

気持ち良いものです。(^^)

 

 

姉貴のところです。

休耕地一面がヒマワリ畑に。満開でした。

 

 

 

見頃のアジサイが

緑地帯をきれいに飾っています。

 

 

 

この時期、花っ気のない我が家。

オカメザサがいいタイミングで開き始めました。

梅雨が外れて笹の葉が開くと、その年は葉色が落ちるのです。

 

 

 

今日の家庭菜園

 

トマトは実ワレを防ぐため雨除けを施しました。

 

ミニトマトとキュウリ。

こちらは頭上で睨みを利かした大カラスが

カラスを制してくれています。

 

 

動き、鳴き声(音)も。(笑)

 

 

“自給自足”の食卓です。

初取りのキュウリを召し上がりました。