庭仕事はゆるゆると。イイ仕事ができてます。 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年6月21日

 

「早起きは三文のトク」ですね。

翔平選手のナ・リーグ1位の21号ホームランを

見ることができました。

 

 

1600メートルの高地、

阿蘇山の頂上で野球をするような感じ?

空気が薄く酸欠状態になるので

全力疾走だと倒れる選手もいましたね。

 

 

翔平選手の打ったホームランは球場の森の中へ。

小鳥たちがびっくして飛び立っていましたね。

樹林の中はこんな感じだそうです。

 

 

 

 

 

庭木の葉刈り、

今年から1日1本のノルマは止めて、

好きなときにゆるゆると。

おかげで?イイ仕事が出来てます。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

毎年9月ごろにプロの職人さんが入ってくれるので

その間に、やっつけられる木はやっておくことに。

庭師さんの日当もバカになりませんし…。

 

 

ここぞとばかりに、一斉に葉を広げる木たちですが

緑が豊か過ぎても見苦しいもの。

大きくなりすぎないよう注意しなくてはね。

 

 

また風通しが悪くなると

日なたと日陰の温度差が生じず、空気がよどみ

樹木本来の健康的で生き生きとした木々の清涼感を得ることが

できません。

 

 

 

 

アプローチと公道の境のモミジ

梅雨に入ると枝が垂れて見通しが悪くなるので

毎年、出入口のこの1本だけは早めにやっつけることに。

 

手抜きではありませんよ。(笑)

猛暑を考慮して刈り込み過ぎないように注意を払いました。

 

 

???右へ右へと傾いてしまう。

そう、筆書きもパンツ履くときも右へ倒れる私のクセ。

とほほ

 

 

 

先代が植えて樹齢50年以上のイヌガヤ。

コニファー系の針葉樹ですが、最初がまずかった?

樹形が整わなくて株から切ることに。

 

スッキリ(^^)

 

 

こちらはハナミズキ。

一般的には人気の木なのですが、

我が家のは花付きも悪く、芝生を汚すだけの木。

 

 

 

「綺麗に咲かないのなら、切っちゃうぞ!」

聞こえたかな。(笑)

 

 

 

 

西口の緑地帯のアジサイたち。

お向かいのミセスが管理をして下さっています。

ほんと、感謝です。