早くも猛暑。今年は高温対策に限界が来るやも | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年6月14日

 

今日は愛車の充電日。1か月乗車していないので

バッテリー切れが心配なのです。

カミさんと山二つ越えた隣町の「道の駅」へ。

 

 

カミさんの狙いは?

鹿児島産の「つぼ漬け」

ここにしか販売してないのね。

 

 

 

いつもの仮眠。

自室温度、29.8℃、昨日もこの温度。

エアコンの送風だけで気持ちよく仮眠できたので

本日も。

 

カミさんが、階下から「お~い」

「外、猛暑だよ~!」「もうしょがないなぁ」…ブツブツ

 

 

パルテノンを点検。

ドテッ!(/~0~)/救急車!! なんと35℃越え。

もう、ウショでしょ???

Yahoo!天気予報では今日は32℃と。)

 

 

パルテノンの中は36.0℃

屋根に日差し除けをしているにもかかわらず?

 

地表温度はさらに高く、39℃

 

メロンの生育適温は25~28℃

よく耐えても35℃まで。高温障害が心配になって来ました。

ミセスのお二方、大丈夫かなぁ。

 

 

過去この地域で6月に35℃越えをしたのは

気象庁の気象データでは、一昨年の22年6月30日 35.3℃のみ。

13年6月13日 34.6℃

05年6月28日 34.0℃

11年6月29日 33.5℃

14年6月1日  33.2℃ と続きます。

 

ちなみに

22年は7月1日に36.5℃を記録し、8月1・2日は35.4℃、

9月の残暑も33℃と、猛暑日が続きました。

当然メロンたち、全枯れを余儀なく。

どうか同じパターンであってほしくない。

 

 

南側面にも日除けを設けました。

 

 

 

 

 

今日のマイガーデン

 

大好きなサツキの刈り込み。大玉仕立はあと3株。

透き通るぐらいに剪定したいのですが、

中の枝ぶりまで揃えなきゃならんのでなかなか。

こんなものでお許しを。(笑)

 

 

 

キッチンガーデンの野菜たちもお仲間。

露地トマトを梅雨入りに合わせて仕立てました。

 

ケン坊がお友達の婆ちゃんからいただいたトマト苗

毎日、我が家の前をウォーキングされているので

枯らすわけには行かなくて。(笑)

 

 

実が赤くなる前に防獣ネットで覆います。