定植55日目、うどん粉病発生! 2回目のジベレリン処理 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年6月12日

 

 

アニバーサリーメロン定植55日目。

兆候が見えたのに竹酢液の予防だけで様子を

見ようとしたのがいけなかった。

先日の雨のあと一気にうどん粉病が広がる。

 

 

 

この有り様です。

 

 

 

竹酢液はあくま予防効果に過ぎず症状が出れば

即、薬剤で対応するべき。

光合成ができなくなると改善してもダメージが大きく

一昨年と同じ最悪のパターンになりはしないかと…。

 

 

うどん粉病の発生原因?

窒素分の多い土壌とか育苗時の徒長にも関係あるとのこと。

私が思うに気象状況かと。過去のデーターから

断続的に雨が降った後にかなり暑い日中を迎えると

発生しているように思えます。

 

 

 

 

ダコニールを散布しました。

 

 

 

 

1日が過ぎ、今日の様子。

広がってはいないようね。

 

 

二弾 定植後41日目

 

 

第三弾 定植17日目に

南側からの直射日光で高温障害が発生。

早めに予備苗にて植え替え。

 

 

 

 

 

 

 

2回目のジベレリン処理

 

摘粒していないのに?顆粒が少なくなっています。

1回目の処理が早過ぎた?

 

摘粒とは、果粒を間引いて成長を妨げたり、

ぶどうの形を作るための作業ですが

その手間が省けました。(笑)

 

 

 

 

本日、

お二人に譲った第三弾の予備苗たちの生育状況を聞く。

さすが子育て上手。私は枯らしたのにね。(笑)