3月カレンダー、お彼岸ももうすぐに | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年3月1日

 

毎年この時期になると腰に違和感。

彼岸の声を聞くとじっとしておれなくてキッチンガーデンへ。

腰に電流が走る。言わんこっちゃない。

カミさんの神ワザの湿布療法で痛みを抑えていますが

早くあったかくなってほしいです。

 

 

 

デスクワークに変更。(笑)

3月のマイカレンダーづくり。

バァバとママたちはとても多忙のようです。

 

ママたちと私たちのコラボカレンダーです。

少しオシャレに作ってみました。

 

 

農業もだけど菜園なども、

プロ農家、兼業農家、家庭菜園家にとクラス分けが

起きているように思う私です。

 

衰退は高齢化による兼業農家。

頑張っているのは大規模化のプロ農家。

比較的若い人たちで、わがムラでも

年収もそこそこに上げていらっしゃるようです。

 

 

人気なのは家庭菜園家でしょうか。

家庭菜園ブームはもはやブームでないぐらいに

私の周りにも。

 

 

私もキャリア7年目の家庭菜園家の一人です。(^^)、

同じ作るなら極上級の野菜やフルーツをと、

情熱だけはプロ級なんですぅ。知識もYouTubeで豊富とくる。

家庭菜園家の多くが空回りするのがココね。

私も!ハハハ

 

 

「濡れない、汚れない、疲れない」

カミさんがサンダル履きで食材探しをしているのが

いちばん幸せを感じるのです。(笑)

兼業農家やプロ農家が聞くと「ふざけるな!」となる。

 

 

“一坪農園”なる簡易ハウス栽培とキッチンガーデン。

サイズは幅1.2M、長さ5.0M、高さ2.0Mとコンパクトで

お庭でも組み立てられる簡易ハウス。

私は“パルテノン”と名付けています。(^^)、

 

 

今年の目標は

そのパルテノンでメロンを多くても8果の二期作と

シャインマスカット10房を。

 

 

アニバーサルメロン作り

発芽準備中!

この週明けには、冷蔵保存中の種を取り出して

発芽育成器に床入れ予定です。

 

もっか発芽適温にするための試験中。(自室にて)

 

昨年は私の人肌で温めて孵しましたが

今回は自作の発芽育成器が助太刀をしてくれています。

 

 

昨日と今日の温度管理

発芽育成器を持って、あちこち動き回るのに忙しい。(笑)

 

 

 

今日のマイレシピ

キッチンガーデンで収穫したチンゲンサイです。

カミさんに使って頂けるようにコップに挿しておきました。

 

 

すると!

 

 

タコ干しダイコン

先日の雨でほとんどダメになった中から。

 

 

私の大好きな「焼き揚げかき餅」。

これは私の作です。(^^)、