「正信偈」 メロン作りスタート! 春一番咲き | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年2月26日

 

昨日は亡き婆さんの四七日(よなのか)。

私たちと義弟夫婦だけの追善法要となりました。

住職が「えっ?他の方々は?」

「(義兄たちは)香住までカニ食べに!(^-^;」

 

 

住職もお経を忘れて?カニ談義となりました。(笑)

 

 

 

今更ながらお寺さんルールに困惑している私ですが

さらに墓や納骨までご住職より指示。

前住職が「一向構わず」だったので今までラクしてたぶん

今になって困惑すること多しです。(笑)

 

 

先日のこと、導師を務めた私の読経が

「めっちゃ上手くなってるやん」と高評価。(⌒∇⌒)

 

 

私の鼻歌十八番は「与作」

同じところばかりのエンドレスパターンってやつで

この「よさぁ~く~ぅ、よぉさぁくぅ~を~」の

節回しやビブラートが「正信偈」の節回しとぴったし!? 

出だしの「帰命無量寿如来」ね。(笑)

 

 

たまたまユーチューブで見つけた築地本願寺王子布教所の

住職大江和正さんの読経がですが、

奏でるような歌声の読経。入れ込んでいるってワケ。

 

正信念仏偈 行譜 ~浄土真宗本願寺派(西本願寺) 勤行【調声:王子布教所大江和正】 (youtube.com)

 

 

秘密だけど、スマホからイヤホン付けてトイレなどでも。

ケン坊のプールのギャラリーでも、経本見ながらね。

ははは

 

 

アニバーサリーメロン作り

 

昨日から種の発芽準備に入りました。

昨年は4月に種蒔きに入ったことからすると

ずいぶん早い。

 

 

今回は寒さにも耐えれる

丈夫な苗に育てたくて早めにじっくりと。

 

 

タネは5日間ほど冷蔵庫に保管しています。

 

低温発芽というか、7~8日をかけて

最低温度ぎりぎりで発芽させようと考えています。

それから30日ほどかけて

育苗に入るスケジュールとなっています。

 

 

(上手く発芽したとして)定植は4月上旬あたりを

考えています。

 

 

 

 

今日のマイガーデン

 

今年の一番咲きは「紅白シダレウメ」となりました。