家庭菜園スタート! | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年2月15日

 

 

気象庁の過去気象データーをみると

4月中旬なみの温度。

汗をふきふき💦 1時間を終えて、

1時間休んでまた1時間と。

体が動くことの嬉しさを噛み締める私です。

…なんかオジジ臭い文面に。(笑)

 

 

もう十分に土たちも冬の寒さを味わったことと

思うので、気候任せ気分任せの家庭菜園を

スタートさせていただきました。(笑)




 

我が家の二世帯同居みたいに

(正確には廊下で繋がった同一敷地内の2棟住まい)

メロンとシャインマスカットの同居栽培の2年目。

今年は収穫がいくらか見込めるはず?

ご声援ください。コメント歓迎!(*´ω`)

 

 

さっそく、ぶどう農家のSさんが様子見に。

私のは一文字短梢栽培という梢を2芽を残した

剪定方法のことで、チョキチョキと5分で終わる作業。

 

家庭菜園を楽しむコツは手頃なサイズ栽培かと。

 

無難にスタート。(^^)

 

 

 

メロン栽培

品種は今年も病気に強いアニバーサリーメロンを予定。

このアニバーサリーは

比較的、暑さに強くて寒さに弱いのが特徴で

昨年も心配した猛暑を難無く乗り越えてくれました。

 

昨年の収穫メロン

 

形良し、サイズ良し、なのに?糖度がイマイチ?

今年の課題は分かっています。

なにがなんでも、糖度アップ!

 

欲張らず1苗1果実に絞り、日照を十分に当てること。

 

 

収穫時期をいつごろに持って行くかで

定植を考え、種蒔き、育苗を計画を立てます。

重要なのは今年の気象状況を把握することなんだけど

予報は雲を掴むようなもの?

 

 

早くも4月中旬並みの暖かさは願っても無いこと。

スタートを少し早めようかと思います。

夢だった2期作が可能になるやも?いやいや

けっして欲張ってはならないぞ。(笑)

 

 

 

イチゴ栽培

この数年、欲張って高級ブランドイチゴばかりを

植え付けていて、栽培の難しさを知った。

実績十分の苗。姉んとこからいただきました。(笑)

 

 

枯葉や赤くなった葉を取り除く。

 

 

 

冬春野菜

マイレシピに使え、

安全で美味しい野菜づくりをモットーに。

 

ソラマメ

 

チンゲンサイ

 

ラディッシュ