霧氷の冬景色 食べきれない大根は? | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年2月12日

 

ゾクッとする寒さで飛び起きました。「もしや!?」

霧に覆われた西のお山に、

ぽっかりと浮かび上がった真っ白な山。

珍しい霧氷の冬景色です。

 

こちらは、ざらめ雪

 

 

 

これは!?

「蛸干し(たこぼし)」と婆さんに。(笑)

 

 

冬の寒風に晒さらして作るダイコンのことね。

「切り干しダイコン」は、この地方では冬の風物詩ですが

こんなふうにタコのような干し方はあまり見ないかも。

10年?ぶりにやってみました。

 

 

天日干しにすることで

甘みや栄養が凝縮され、カルシウムや鉄分、

ビタミンB群などの含有量が増えるのだそうです。

動脈硬化や大腸がんの予防効果も期待できるらしいよ。

便秘の解消にも?

 


 

天気が良ければ4日~1週間で干し上がるはず?

天気が悪いと?干し上がらないで褐色になってしまうのね。

白く上げるには天気次第ってことね。

 

 

おでんダイコンは誰かさんのように太短いので、

土作りが浅くてもOKなんです。

 

 

ランダムに。

 

陽射しを直接受けず、風通しの良い場所に。

ここは、芋や椎茸などの干し場として設けた棚ですが

最近はほとんど使っていませんでした。

 

上手く行けば、次の寒波をねらってもう一度。

 

 

10年前にチャレンジした画像が残っていました。(笑)

たしか、野鳥に突っつかれて撃沈したはず。

 

 

早めのバレンタインデー

この2週間、家族みんなで落ち着いて

食事することがなかったので、

バレンタインデーを兼ねての食事会。

 

 

ふだん私のお口には入らない

高級メロンとイチゴが付いてきました。

慣れない葬儀や七日参りなど、カミさんの気持ちかと。

 

 

中まで真っ赤な地元産の「紅ほっぺ」です。

 

 

 

 

今日のブログを書いている最中にも

自室に温かいぜんざいの差し入れが届きました。

明日は大雪かも?(笑)