只今中陰 カミさんの頭髪に白いものが | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年2月8日

 

10日ぶりのオファー。
昼と夜、両方の「マイレシピ」は珍しいこと。


カミさんの頭髪に白いものが。疲れが隠せない( ·᷄ ︵·᷅ )

わたしも腰痛やら風邪気味で、気分転換したいところだけど

一番疲れが出ているのはカミさんだろう。

ストレス解消もかねて(^^)、午後は行きつけの美容院へ。

 

 

独身の頃から通い続け40年だとか。

美容師の先生は70半ば、脳梗塞のご主人を

デイサービスに送り出して孫が帰って来る間まで。

 

最近は嫁の議員秘書までしなければならなくなって

「もう無理、苦情聞きは勘弁して」と。(笑)

 

 

長年の顧客だけ予約を受け付けて

そろそろ終活(休活)したいらしい。

 

 

私たちも終活(休活)を早めにして

私は不治の病を抱えていた爺さんの介護。

デイサービスに行ってくれなくて苦労しました。(笑)

その後、カミさんが婆さんの介護を経るなど

ともに老々介護を経験して来ました。

 

 

本日の「生活習慣」を実証


『太陽光を浴びる』

日に30分ほど紫外線を浴びることで免疫効果が

あることが実証されていますが天気に恵まれず…。

恋しいなぁ、お日様の下でほっこりしたい。

 


『ウォーキング』

1日約4000歩が理想なんだけど…

何が何でもという気はないのが私の持ち味?(^^)

大通りに出ると寒風がすごくて、家の周辺だけを

1回でやめました。やる気なし!!

 


『ガーデニング(軽作業)』

チューリップ花壇の草抜きを。半時間ほどなのに?

この下向きの作業は寒風とで腰に堪えます。

100キロカロリーほど消費したかな。(笑)


『快眠・快便』

最近、目を瞑れば読経が聞こえて来ます。(笑)

少し寝たつもりでも1時間ほどで目が覚めてしまうのね。

繋ぎ合わせて4時間ほど眠ったかどうか。

 

一汗かかないと私の便秘はしつこい。(ーー;)

屋根シートが張ってあるのでシャインマスカットの剪定は

簡単にやっつけました。なんせ1本なんで。(笑)

冬のこの時期にしかできない作業が天候不順で滞っています。

 


『レシピ(イメトレ)』

冬野菜のダイコン、ハクサイなどが

まかない料理でいいから早く食べてくれと嘆いています。

 

 

 

昼ご飯

焼きそば麺が2個あった。

先日焼うどんを作って好評だったので、今日もも同じ手法で

「焼きそば」を作る。好評!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

夕ご飯は「湯豆腐と特性のおにぎり」に。

薬味にダイコンおろしをたっぷり使ってみるか。

おにぎりの具に鮭フレーク、豚のしぐれ煮、ツナ缶を。

炊飯に一工夫するなど、気合が入っています。(笑)

 

そろそろ下ごしらえの準備に入るとしますか。(^^♪

 

 

生活習慣は、あえて数値目標は立てず、

1日に何度か意識するだけに。

強い助太刀のブログに感謝です。

 

 

 

追記

「湯豆腐&特性おにぎり」

美味しく召し上がりました。(^^)