久しぶりの朝焼け 門松にオモト(万年青)を  | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年12月27日

 

久しぶり!朝焼けが美しい。

 

なぜか初冬に入ってから朝焼けを見ることが少なかった。

どうやら、太陽の位置、湿度、大気中の雲や塵とが

関係しているようで、天気だから見れるわけではないようです。

 

 

一瞬?

 

 

 

 

 

門松とミニ門松の寄せ植え

どちらも手作りで、花木も敷内で調達しました。

 

 

ヘッダー画像にもアップ

 

今回使用した花木は

孟宗竹、葉牡丹、松、枝垂れ梅、ナンテン、

ウメモドキ、クマササの7つです。

 

 

 

アプローチにミニ門松

 

 

竹の中の赤い実の「オモト(万年青)」を忘れてました。

 

家にオモトを置くと

災いを防ぎ、繁栄を続けるという言い伝え。

 

 

江戸時代、

このオモトの一芽に百両の値が付いたり、

明治にまたまたブームが起こり、一鉢千円(現代の一億円)

という価値がついたそうな。

令和でそうならないかなぁ。ははは

 

 

 

 

ふるさと納税で

特産品を次世代たちが購入したのはいいが

どちらの冷凍庫にも入りきらず。(*_*;

 

 

急きょ大型冷凍庫を

馴染みの電気店さんに持って来ていただいた。

それでもまだ窮屈そう。(笑)

 

 

 

コウちゃん(下の孫)が5才に。

ハッピーバースデー~❤

 

 

ささやかですが、コウちゃんの大好物の

納豆🍙でお祝いを。(^^)