ミニ門松の寄せ植え 赤い実の生る花木たち | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年12月25日

 

パパがお仕事なのでサンタさんにもお願いして?

一日早いクリスマス。

ツリーを飾ってケーキを食べて、ジジババからもプレゼント。

 

 

クリスマスは僕たちを祝ってもらう日と

勘違いしている孫たち。

そして、遊んでもらえる日と。(笑)

 

 

早速、

「じぃじ、スプラトゥーン3 でチーム対戦やろう!」

じぃじはゲーム苦手。

「じゃ、ルービックキューブで競争しよう!」

もう、自室へ逃げるしか。(笑)

 

 

ママから私たちにクリスマスプレゼント!!

 

 

寒がりの私には有難い。(^^)

 

早速、ヒートテックのインナーを着て外仕事。

おっ暖かい!~❤

 

 

庭木たちにお礼肥え(寒肥)をやってあげます。

それぞれの木たちに、根元に穴を開けて埋めてやります。

 

 

 

 

門松の仕上げが待っています。

先に、斜め切りの余った竹と葉牡丹でミニ門松の

寄せ植えを作ってみました。

 

 

長年アプローチのシンボルツリーを務めていたモミジ。

年々弱って来ていて今年で役目を終えました。

枯れたあとに感謝を込めて。

 

 

 

 

今日のマイガーデン

この時期、我が家には花が咲いていないので、

赤い実が生る花木ばかりをアップさせていただきました。

門松にも使えそうね。

 

 

寒さで弱々しいですが