従弟の法要のあと婆様の遺影談話 賀状作り | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年12月19日

 

 

先日、従弟の35日法要を終えました。

60代、亡くなったのがいまだ信じられずにいます。

気が付けば癌が転移して手が付けられない

状態だったそうな。

 

 

社交家で酒好きで愛煙家。

スポーツで鍛えてた頑健な身体だっただけに

暴飲暴食もあっただろう。

 

 

法要のあと、しばし休憩中。

余命宣告を受けていた我が家の婆様について

皆さまにはご心配をかけていたので場を借りて

状況説明をさせてもらった。

 

 

持ち直して1年が経ち、先日のこと。

コロナワクチン接種のあと、酸素マスクを

外せないほど弱っていると聞き、病院へ様子伺い。

 

 

看護師さんに尋ねると、

「今、お風呂に入られています!」って。

またまた持ち直しをしたみたいで…、並みの心臓の

持ち主ではなかったようです。(笑)

 

 

親分肌の婆様でしたが、

故人がいちばん性格が似ていたという話になった。

婆さんの口癖は、

「性悪に見えてしまう私は損や!美人に生まれて来たかった。」美人の家系?なのに婆様だけが呪いに罹った?

皆さんも口々に「それ、よう聞かせてもろたわ!」(笑)

 

 

婆様、じつに性格はさっぱりしてて

嫁いびりはもちろん、他人の悪口は一切しない人でした。(^^)

 

 

遺影写真って、葬儀が終わったあとも、

仏間にひ孫や玄孫、さらに先まで飾っておくものですから

「先祖にステキな婆さんがいたのね」って

思われたいだろうに。

 

 

考えました。

70歳頃の(20もサバを読むのは違法?)

美容院から帰って来てすぐのご満悦の写真があった。

この写真を元に顔を変えなくて美人に描く

方法はないものかと。

 

 

眉間の皺は取り除き、ほうれい線を薄く。

髪を少し付け足して若々しく。

遺影写真独特のグレーな印象にせず、

明るい着物を着せ、何気ない住まいをさりげなく

背景写真に取り入れてみました。

 

ねっ、けっこう美人に?

 

 

願いを叶えてあげようと親孝行な私。

絶妙にAI加工して美人に?したことをご報告。

沈んでいた法要が明るい話題に変わり

住職代理(娘さん)もにこやかに。(笑)

 

 

 

賀状作り

我が家のは後回しにして姉家の賀状作り。

義兄は80歳になっても社外取締役をしている関係で

けっこうな枚数を刷ります。

 

 

会社で趣味は家庭菜園と言っているらしくて

健康ではないのだけど、それらしく。(笑)

こんな感じで完成!

猪ではなくてドラゴンの老夫婦です。(笑)

 

 

 

さてさて肝心の我が家。

姉家と同じく家庭菜園をライフワークにしている私。