12月予定 防寒対策の冬野菜 紅葉情報「蔵と紅葉」 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年12月1日

 

おー、氷点下。今季イチの寒さに。

早朝、キッチンガーデンや敷内を散策するのを

日課にしていますが空気がキュンと締まって気持ちいいです。

 

野菜たちに昨日、さらに寒さ対策にと

不織布をベタ掛けしておいて良かった。(^^)

 

 

紅葉のモミジたち、剥がれないよう踏ん張っている。

週末は見納めの「散り紅葉」をご覧あれと

言いたいけど、画像では難しいんだな。(-_-;)

 

 

師走のマイカレンダー。

 

 

1年でいちばん気忙しい月に、

お野菜を12品種も育てるのは初めてです。

 

 

ハクサイの頭縛り?白菜の頭(上部)をヒモで縛って、

霜から守る防寒対策のこと。これをやらないと

葉が凍って枯れてしまうとのこと?

 

寒風のなか鼻水垂らして…

 

水道で害虫などを洗い流しながら、けっこう面倒くさい

作業なのね。(笑)

防寒も兼ねた害虫ネットを外さずそのままにしておけば、

頭縛りをしなくても良かったかも?

来年はその方法に。

 

 

ダイコン

 

タマネギ

 

ラディッシュにルッコラ

 

コマツナ

 

ソラマメ

 

全体でこんな感じです。

いちばん向こうがチンゲンサイです。

 

お仲間入りしましたソラマメとイチゴ。

ソラマメ苗は義弟、イチゴ苗は実姉から貰いました。

またぁ

 

寒暖差が凄いでしょ。

甘さの秘訣は?糖分をたくさん蓄えること。

日中は温度を高くして、日の出前は低く。

ネットをとっかえひっかえ、やってます。( ;∀;)

 

 

 

 

イチゴ、遅すぎ?

この2年、甘くてジャンボを追求するあまり、

投資ばかりで買ったほうが安かった。(笑)

イチゴ大好きの孫がいるし、貰った苗、一か八か

植えてみることに。

 

 

定植は1週後に。イチゴの根は肥料焼けしやすいため、

植え付けを遅らせています。

 

 

今日のマイガーデン

蔵とモミジがマッチングした風景です。