ブドウとメロンの同居栽培、ブドウ苗の定植 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年3月15日

 

先週から花粉がひどくて…

とくに痰の絡みと鼻づまり

鼻をかむごとに体力が奪われる感じです。

 

深夜、呼吸が止まりあの世行きも?

「大げさね、簡単に死にませんから」と言うものの

カミさんに自室をラウンド(巡回)してもらうよう

頼んでいますが、どうも履行されていないような?

 

 

 

ブドウとメロンの同居栽培。

本日、まずはブドウからスタート!

 

 

パルテノン内、防虫ネットだけでは全く防寒効果なし。

防寒ビニールを二重張りにしました。

日中は暖かいのに早朝は氷点下。生育には厳しい環境です。

 

あちこち絆創膏だらけの防虫ネット。

実績が上がるまで新品はおあずけ。(笑)

そんな背水の陣で挑む同居栽培、

厳しい試練が待ち受けているのが予想できます。

 

 

シャインマスカット

本日午後に予定より1週遅れで定植に。

生育適正温度は10~20℃。今朝のパルテノン内温度1℃と

定植には厳しい寒さですが、明日からしばらくは春の

穏やかな気候になるとのことなので。

 

 

細い青線が外気夜間(早朝)温度、赤い線は昼の温度。

太い青線はパルテノン内の夜間温度を表しています。

防寒ビニールシートで

パルテノン内の温度を下げないようにしなくてはなりません。

 

 

 

今日のマイガーデン