ブドウ苗の定植を終えました おニューはイイね(^^) | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年3月17日

 

昨夜のイタリア戦、

見事でした。大谷翔平選手のバンドは想定外!

栗山監督の采配も見事でしたね。

この調子でぜひ優勝を目指して下さい。

 

 

家庭菜園家、

松つぁん初のシャインマスカット栽培。

幅1.2ⅿと長さ4.8ⅿのパルテノン(簡易ハウス)の中で

ブドウとメロンの同居栽培、果たしてなるか?

 

 

日中は暖かいのに早朝は氷点下という

寒暖差の激しい我が地域。

 

 

そんな寒さが落ち着きかけた昨日、

仮植えをしておいたシャインマスカットの台木苗を

掘り起こし、定植を開始しました。

 

 

真砂土とパーク堆肥を混ぜ合わせた土、約90ℓを

ルートラップへ。

 

 

防寒ビニールシート効果もあって

育成最適温度の10℃近くに。

 

乾燥防止に稲わらをしいてやりました。

 

 

 

定植後2日目

今日は、季節の変わり目に吹く“春一番”が

防寒ビニールシートを吹っ飛ばしそうなほど

強い風が吹きまくっています。

 

マジックテープぐらいでは効果なし、

 

考え付いたのがビニールパイプ。3分の1ほど

切り落としたワッパーを柱に抑え込みました。(笑)

 

 

 

カミさんが我が家へ嫁いで来たときに

持って来たダイニングセット。その大切に扱っていた

イスが補修ができないほど傷んで来てついに処分。

 

おニューに!(^^♪

 

 

背もたれがレザーの2脚は、

10年ほど前に買い足したもので現在同じのが

製造されていないとのこと。

 

 

 

 

今日のマイガーデン

春一番咲きは、シダレウメでした。

ニホンスイセンとのコラボは珍しいのですよ。

 

 

二番手はヒカンザクラ

 

初冬から咲き続けていますツバキ