見納めの「散り紅葉」 こだわりのお歳暮 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2022年11月29日

 

 

今日はこちら、荒れ模様の天気で

例年より早い“散り紅葉”に。

名残り惜しく、そぼ降る雨の中をスマホ撮り。

 

 

2階の廊下から

雨日なのに?眩しいほど明るい裏庭のモミジたち。

この感じをそのままアップしてブログに紹介したいのですが

圧縮されるため彩度が落ち、

色がくすんで見えるのが残念でなりません。

 

 

 

 

昨日はめずらしくギャルのグループが観光に訪れ、

Vサインに♡マークのスマホ撮りで

大はしゃぎされてたそうな。

あいにく私は不在。会いたかったな。(笑)

 

 

 

見納めの散り紅葉

 

“紅葉狩り”と言う言葉に違和感があって

私はあまり使わないのですが、

昔は実際にモミジの枝を折り、持ち帰っていたようです。

枝先で風に揺れる柔らかい美しさこそ

モミジの真骨頂なので、狩らずに眺めてほしいな。

 

 

 

今年のモミジは気候にも恵まれ

葉先まで十分に水揚げ(養分)が叶ったように思います。

夏の西日が幹元に当たるのを防ぐため

ギリギリまで雑草を刈らずにおいたことも影響したのかも。

 

 

お庭や街路樹などに植えられているモミジを見ると、

色付く頃には散ってしまっているところがあります。

幹もとに夏の陽射しを防ぐツツジ類などの

植え込みをお勧めしたい。

 

株元が剥き出しのモミジ

 

株元に陽射し除けにサツキを植えた例

 

 

また、剪定もモミジに関しては

枝抜き程度にとどめるべきでしょうね。

 

 

 

昨日の様子。落ち葉が凄いことに!(*_*;

 

 

 

 

残すは渓流沿いのモミジ並木

西日が当たりにくく渓流沿いということもあって、

見頃が長いはず。今日の雨風しだいですが

明日、様子を見てアップしてみましょう。

 

 

昨年の渓流沿いモミジ

 

 

 

 

お歳暮の時期

 

珍しいお歳暮が届きました。

こだわりのタマゴ、

早速、昼食は「卵かけご飯」にしていただきました。(^^)

殻がめっちゃ硬いのにビックリ。

 

 

 

茶わん2杯(ふだんは1杯)を

喉越し良くスルッと流し込んでしまいました。(笑)

胃に良くはありません。当たり前!!