12月マイカレンダー 師走の大掃除 大忙し | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2022年12月2日

 

(*^^)v 

今朝はさぞ皆さん眠いことでしょう。(笑)

 

何かと気ぜわしい師走の今月、

まずやることは「12月マイカレンダー」作り&予定表。

 

 

今年も使い回しのクリスマスツリーを画像に。

毎年、飾りものが増えて運ぶのが重くなります。(^^♪

 

 

落ち葉掃除

カミさんも大張り切りの落ち葉作業。

 

先日ゲットしたばかりの充電式ブロアーが

イイ仕事をしています。(笑)

 

 

予定はあくまで予定 (';')

   

アプローチ

  ・オカメザサの剪定はスルー。

    霜が降りるのが遅いせいで年明けに。

  ・石畳みと土間の汚れを高圧洗浄機でやっつけます。

  ・カーポートの屋根に1年分の落ち葉が積もったままに。

   外からは見えないけれどね。(笑)

 

 

本庭

すでに休眠期に入るも、最後の芝刈りを予定。

 

 

その他、手足が動きやすいうちにやっておきたい作業。

   ・モミジ苗(自生して3年目)を定植。

   ・屋根、バルコニーなどの防水補修。

   ・サッシ、ガラス磨き。

   ・門松づくり

    青竹の切り出しと斜め切りまでを準備。

    義弟家や神社のぶんも含めると12本。

   ・新パルテノン(メロン用)

基礎工事だけは早めにやっておこう。

   ・アプローチの補修作業

 

 

 

 

お寺さんの報恩講

我が菩提寺のご住職も、各檀家まわりに大忙し。

まさに師走でしょうか。(;^ω^)

 

 

菩提寺の年末行事は

謝恩講のあと、大掃除、大晦日のお経、

除夜の鐘と続きます。

 

 

年賀状作成

もう賀状は出さなくてもと思うのですが

相手から届くので、またまたと。(笑)

今年は喪中を機に賀状仕舞いが多数届くのも

この時世でしょうか。

 

 

自治会活動

防災訓練に墓地掃除で年内の活動は終了となります。

 

 

師走の大掃除

昨年につづきコロナで外出自粛したおかげで

空き時間が多くて石磨きの施工。

ケルヒャー(高圧洗浄機)がいい仕事をしてくれます。

 

 

今年は

2階バルコニーの外壁補修を今日から入っています。

40年も経過すると、外壁もこの有り様です。

お見せしたくなかった。(笑)

 

 

枯山水のお庭

新年は表面だけでも新砂利でお迎えしたいと思います。

 

 

 

 

MaryXmas

孫たちにとってメインは正月よりもクリスマス。

コウちゃんがクリスマスと近い日、

いつまでもおぼこいですが(^^)、4才を迎えます。

楽しいバースデーになりそうです。

 

 

 

 

 

キッチンガーデン

来年のメロン作りは新パルテノンで挑もうと。

基礎工事というほど大層なものではないのですが、(笑)

いちおう鉄筋入りのベースに

コンクリートブロック積みの予定です。