こんにちは。


食料品の値上がり止まらないですね。

計算しないで買い物すると、お会計で目が点になってます真顔



そんな値上げの波の中、

揚げ物大好きな我が家は困ってます。






普段ケチな私ですが、食費をケチるのは良くないと思ってます。




油は酸化したら体に悪いと聞いた事があるので、1回使ったら捨ててました。でも、油の値上がりが半端ないので2024年から3回まで使うことにしました。



私の家事の師匠こと義母さんはオイルポットを使ってます。



こんな感じの。

 

 

買ってもいいけど、どこに置く?

洗うの面倒くさそうネガティブ

使いこなせる自信ないなー。と迷ってた時、



実母がコーヒーの空き瓶に、使った油を溜めていたのを思い出しました。



そうだ!ジャムの瓶は余ってるのがあるひらめき



そこで、使い終わった油を




油は蛍光灯の光でも酸化が進むと聞いたことがあるので、


瓶の部分をアルミホイルで包み、黒いポリ袋に入れてコンロ下へ収納してます。



場所も取らないし、初期費用も100均のコーヒーフィルターのみ。よきよきニコニコ



今のところは特に困ったことはないです。

あ、コーヒーフィルターだと濾すのに時間がかかるのは気になるかな…。でも、それくらいです。



揚げ焼きで油を節約する事もあるけど、多めの油で揚げた方が美味しく出来るんだよなよだれ




揚げ物に話を書いてたら、食べたくなってきちゃった。ダイエット中だろ!とお叱りの声が聞こえそうで聞こえないので、今日は冷凍貯金の鶏むねでチキンカツしたいと思いますニコニコサックサクのカツにソースたまらん。