エンディングノート書いてみませんか? | 富山発!土地家屋調査士・行政書士 松景事務所 不動産屋 松景地所のブログ

富山発!土地家屋調査士・行政書士 松景事務所 不動産屋 松景地所のブログ

富山県富山市で土地家屋調査士・行政書士事務所と不動産屋を営んでいます。
測量や境界確定、農地転用や相続、売買など日々の出来事や業務に関する情報を発信していきます。

こんにちは、ブログをご覧いただきましてありがとうございます照れ

 

これから終活を始めようかなと思ってあちこち調べるとエンディングノートという単語を目にしますよね。

今日はこの「エンディングノート」について触れてみたいと思います。

 

エンディングノートとは「これまでの人生を振り返り、人生の最期に向けてご自身のことを書き記すノート」のことです。

 

住所や氏名などの情報から始まり、これまでの思い出を振り返り、介護や葬儀などこれからの人生について書いていきます鉛筆

これらの項目を記入していくことでご自身の希望やご家族への想いを伝えることができるわけです。

 

さらに預貯金や不動産などの持っている財産や緊急連絡先なども書くことができますのでご家族の方への連絡簿としても使うことができます。

 

 

「え~、書いてみようって言われても難しそうだしなあ・・・えー?

 

心配ありません。

こういう書き方をしてくださいといった決まりはありませんのでご自身の言葉で思うように書いてみましょう。

1ページから順番に書いていく必要もありませんので書きたいなと思ったページから少しずつ埋めていってください。

 

ただ遺言書と異なり法的な効力がありませんので、ご自身が亡くなられた後の相続についてこういうふうに分けてほしいと書いたとしてもあくまで希望を伝えるだけになってしまいます。

もしもこういうふうに分けてほしいという思いがあるのでしたら遺言書の作成を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

「へぇ~、そんなに難しくなさそうだしちょっと書いてみようかなって気になってきたぞ。ところであなたは書いてるの?真顔

 

私は去年書きました。

 

昨年夏に体調を崩して生まれて初めて救急搬送と入院を経験しました。

月末だったのでやらないといけないことが山ほどあったのに何もできません。

入院中は絶対安静ということで病室から出ることが許されませんでした。

面会も自由にできません。

 

幸い意識はありましたし体はある程度動きましたので、電話などで家族にあれこれ伝えましたがこれがなかなかうまく伝わりません。

意識があって体がある程度動く状態でもこれだと、もし意識がなくなった状態だととんでもないことになるな。

そう思ったので退院してすぐ書き始めました。

文才がないのか、事務連絡みたいなあっさりしたノートになってしまいましたけど・・・

 

 

「ふ~ん、そうか・・・じゃあとりあえずいろいろ見てみることにするわ。にやり

 

ぜひそうしてみてください。

たくさんの種類がありますのでご自身が気に入った中身やデザインで選ぶといいと思います。

難しく考えずに楽しんで書いてみてくださいねウインク

 

 

土地家屋調査士・行政書士 松景事務所の公式ホームページはこちらから

 

〒930-0916

富山県富山市向新庄町四丁目12番2号

TEL 076-456-3737

FAX 076-456-4396