逆打ち・四国八十八ヶ所・・結願寺・大窪寺 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

逆打ち・四国八十八ヶ所お遍路・・

結願寺・大窪寺

(撮影日2024・7・7)

 

昨日は逆打ち・四国八十八所お遍路の旅に、いつか始めたいと思っていたので・・

カメ友さんの誘いを喜んで受けて行ってきました・・

天気は最高でしたが、

ちょっと、暑すぎましたね、全国各地で災害級の気温でしたね・・😅😅

途中SAで休憩・・

海が見える気持ちのいい風景でした・・!(^^)!

案内所書をよく見ていなかったので、カメ友さんが弁当が出ますからね・・😅😅

カメ友さんに頼り切った行動でした・・(^^♪

到着でーす・・・\(^o^)/

いよいよスタートです・・

寺標

私が寺標を撮り忘れたので送ってくれました。

※カメ友さん撮影

大窪寺(おおくぼじ)

香川県さぬき市多和兼割にある真言宗の寺院。医王山(いおうざん)遍照光院(へんじょうこういん)大窪寺と号する。本尊薬師如来四国八十八箇所88番札所であり、納経印は「結願所」(けちがんしょ)となっている。

本寺では結願証明書(賞状)を有料で書いてもらうことができる。ネットより

私が苦手な団体行動です・・・😅😅

歩いているだけで汗がしたたり落ちてきます・・滝汗滝汗

ほんとに暑い・・ガーンガーン

概略

所在地 香川県さぬき市多和兼割96番地
位置  
山号 醫王山(いおうざん)
院号 遍照光院
宗旨 真言宗単立
本尊 薬師如来
創建年 (伝)養老年間(717年 – 724年
開基 (伝)行基
正式名 醫王山遍照光院大窪寺
  四国八十八箇所88番
 

四国八十八箇所霊場の御砂踏み

 

本堂 - 礼堂、中殿、奥殿(多宝塔)からなります。

 

お参りして、線香・ロウソクを・・立て

南無大師遍照金剛を唱えます・・

唱えている間にも・・・

汗が目に入り、背中に伝います・・・

でも、とても気持ちが良いです・・(⌒∇⌒)

各御寺で2枚づつ、願意を書い札を札を納礼入に納めます・・・

注意として「元気に成りたい」ではなく・・

願意は「元気に成る」と言い切ってお願いするそうです・・(⌒∇⌒)

納札入

私も言い切って納めました・・・(⌒∇⌒)

「薬師如来本願功徳」

扁額の薬の11画と12画が書かれてないのは奉納者が願掛けしたためだそうです!

※薬の右側・・書かれていないのが・・分かりますかね・・

 

賓頭盧さんは撫でられて、ツルツルピカピカです・・

境内には大イチョウが聳えています・・・

大窪寺は続きます・・・

今日の出来事・・

仕事帰りに菜園に寄りました・・

今日も危険高温ですよ・・ガーンガーン

昨日は、畑に行っていないのでカンカン照りだし心配でした・・

何とか無事でした・・😅

水をたっぷりやってきました・・

見た目はわかりませんが・・

キュウリはお化けサイズ・・滝汗滝汗

トマトがボチボチ採れ始めました・・・

早速、lineでお裾分けを決めました・・・

我が家は出来の悪いのを食べているのですが在庫があって・・

消化できません・・滝汗滝汗

お化けキュウリも引き取ってくれるそうです・・😅😅

良かったです・・

私は仕事帰りで、水もたっぷりやったので・・・

ヘトヘトに成りました・・・ガーンガーン

昼からようやく体力が回復しましたよ・・

この暑さ、命を守るを最優先にで行きたいと思います!!(^^)!

おしまいです!ニコニコ