岡寺・奥之院・・紫陽花道~ひとりお写ん歩・・③ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

岡寺・奥之院・・

道・・・

~ひとりお写ん歩~

(撮影日2024・6・20)

奥之院・紫陽花の道・・・

ひとりお写真ん歩でした・・

奥の院案内図

それでは奥之院に向かって進みます・・

鳥居の前では、社務の方が、紫陽花の点検に来ておられました・・

奥之院への紫陽花の道・・・

鳥居をくぐります・・・

奇麗に紫陽花が並んでいます・・・

ところどころに、可愛いお地蔵さんが居られます・・

色とりどりで可愛いです・・(⌒∇⌒)

瑠璃井が見えてきました・・・

鉢植えの紫陽花は、自由に配置が出来るのも・・

雰囲気がずいぶん変わるでしょうね・・!(^^)!

瑠璃井

小さな滝・・

・・・一糸流れています・・(⌒∇⌒)

風情があります・・

振り返ると、社務の方と園芸店の方が、紫陽花の点検に来ておられました・・・

細かい作業が、毎日皆さんを癒しているんですね・・

ありがとうございます・・(^_^)/

紫陽花は、瑠璃井までです・・

ここから先はいつもの、奥の院の参道です・・

先ずは稲荷社にお参りします・・

その次にお参りしたのは・・

石窟・弥勒菩薩様にお参りです・・

石窟に入って・・

弥勒菩薩様にお参りします・・

優しいお顔です・・(⌒∇⌒)

次に向かったのは、三重塔です・・

石楠花の道を進みます・・

途中にある・・

開山・義淵僧正御廟所・・

お参りします・・(⌒∇⌒)

ここで初めて、岡寺に入山して以来の人に会いました・・・

若い女性で、後で本堂であったのですが、御朱印巡りをしておられました・・😊😊

御廟所を過ぎると・・

三重塔が見えてきました・・

三重塔です・・

紫陽花の華やかさを見た後はしっとりとした空間を、三重塔まで来ました。

岡寺は続きます・・

追記

今日は公休日なので菜園に早朝出動・・

右端の落花生の株周りを耕しておきました・・

西瓜だけは毎日見てしまいます・・😅

今日の収穫・・

肥大化してしまった・・滝汗滝汗

胡瓜12本・・

帰ってさっそくお裾分けの仕分けをしておきました・・

ピーマンがボチボチ採れ始めました・・

万両の蕾が付いていました・・

赤い実が付いたままに成っています・・

今年はヒヨドリが採りに来なかったのかな・・(^_^)/

おしまいです!ニコニコ